アンカー リバティーエール~麦酒酔噺その667~ビバ!アメリカ!

来いよ!倒してやるよ!

心の中では、「プエルトリコが返り討ち」と思いましたが、結局はアメリカが勝ちました。
Congratulations! U.S.A.!

WBC2017アメリカの世界一!
私の中で異議はありません。おめでとう!

アメリカの野球は世界一。
でもね、スタンダードはないんですよ。。。
“ベースボール”ではなく“ヤキュウ”なんです。侍は。
個人個人のパワーなんて知ったこっちゃない!チーム、控え、スコアラーも含め全てでヤキュウがベースボールを凌駕すればいいんです。
ガラパゴス結構!!

今から築き上げて、“ヤキュウ”で“ベースボール”を倒そう!

つーかね、昨日のダイジェストと、決勝の“ちょっと見”で思いましたけど、
小石なんか、かわいいもんじゃん。。
なんだ?あの投げ方は?“綺麗な投げ方”ねーじゃねーか?それが、一巡ではなくイニング毎に変わって出てくると、打てないよ。
菅野とか小林とか千賀とか、綺麗すぎて片腹痛くなるわ。

待っとけよ、2019!
2020と2021も含め、ヤキュウでおつり返してやるわ!!

と、本当は“若葉香るホップ”を書こうかと思ったけど、野球と重ね合わせて日本を応援しようと思った品。。
b0081121_6284930.jpg

アンカー・リバティーエール 355 ml/399円


アメリカの象徴の白頭鷲。を表に出していますね。

ビールの生まれは英国。そして発展したのはアメリカ。ガラパゴスの日本。
野球の生まれは英国(クリケットだけど。。)。そして発展したのはアメリカ。ガラパゴスの日本。
同じじゃん。
裏にちょっとだけ書いているぞ。。

b0081121_630476.jpg

FROM

AMERICA'S

FIRST

CRAFT

BREWERY.

これ、見るだけで、「USA USA!」って聞こえてきそうだな。。。
別面には「アメリカンペールエール」の教科書といわれるアンカーの名品。」なーんて書いています。。

そんなアメリカのエールはどうやねん。。
硬口蓋への刺激。飲み口が正直“重く”感じる。後口も良い感じで残る。
ドライではないが、飲み口は良好で、飲んでいる間はボディーを感じる。
言葉に偽りはなく、エールとしての正統派を進んでいる(でもアルコール分は6%満たないのですが)。
美味い。アメリカ偉い!でも日本のビールも美味いの出している。
倒してやる!次回。

↓何か書いていて思ったのは。アメリカと日本のビールのステレオタイプってバドとスーパードライなんだよね?
 野球もしかり、ベースボールとも異なるし。ビールと麦酒は違う!と言う私の考えでした。。頑張れ日本!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-24 06:32 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン IPA~麦酒酔噺その666~次行こう!次!

また、次ですよ!次!
2019:プレミア12
2020:東京オリンピック
2021:WBC
3連覇しましょうよ!!

会議が続いて、詳細な内容は夜のスポーツニュースでしか見ることが出来ませんでした。
結果が全てで、向こうが上。
しかし、致命傷ではない。絶対積み上げれば勝てる試合だったともいます。
準決勝までの6試合は最初から最後まですべてTVで見させて頂きました。
ありがとうございます。
今日は有給取って日本の決勝を見るつもりでした。家の掃除でもします。。

と、言うことで、文言では「次がある」と同じですが、内容的にはちょっとちがう感想な品。。
b0081121_9275616.jpg

グランドキリン IPA プレゼントなんで、価格ワカラナイ。。。

b0081121_9281512.jpg

はい、昨日もやりましたが、当たりました(しつこ)

裏には薀蓄あります

b0081121_9282972.jpg

複数の希少ホップが織りなす、柑橘の爽やかさと

甘く熟したフルーツのような香り。ひと手間かけたホップを

漬け込むことで、フルーティーな香りと上質な苦味を引き

出したIPA(インディア・ペールエール)スタイルです。


う~ん私の大好きなIPA。。それにグランドキリンであれば、期待値しかでてこないじゃないですか??
んでの、お味は。。
硬口蓋への刺激。。後口のホップの香りが残るが、苦みを感じられない。
私の好きなIPAは「苦みとボディー」と思い込んでいるのですが、これはそれが少ない。
メモにも「軽い」と書いてある。。。
香りもそんなに強くはない。なんだろうキリンのホップ推しと言うのは、何か外れる感がある。
前回のSpring Valley Brewery Hop Fest 2016でもイマイチと書いた記憶がある。

正直な感想、昨日のJPL (Japan Pale Lager) の方が美味しかった。。

↓頑張れキリン 次がある。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-23 09:29 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン JPL (Japan Pale Lager)~麦酒酔噺その665~Japanにエールを!

今日、仕事、手につくかなぁ。。(いや、つかない)。

ここまで来たら、本当にエールしか送れない。ジャパンにエールを!でもこらはラガーだったつー話。。
b0081121_613622.jpg

キリン グランドキリン JPL (Japan Pale Lager) プレゼントなんで、価格ワカラナイ。。


はい、つーこって、試飲当たりました!発売日前に、いえぃ!
b0081121_6132896.jpg

こんな箱に入って、

b0081121_6134639.jpg

中はこんな感じ

裏には恒例の薀蓄書いています。

b0081121_6141134.jpg

ホップ由来の豊かな香りと、ラガーならではの上質な

キレを両立させたIPL(インディア・ペールラガー)。

日本の感性を注ぎ込み、洗練させた

JPL(ジャパン・ペールラガー)スタイルです。


中田・筒香のパワーと、日本ならではの上質な
守備を両立させた日本野球。
日本の感性を注ぎ込み、洗練させた
侍ジャパンスタイルです。
↑もう脳内がダメになっている。。けど、今日は朝から会議すんなよぉ~。。本当に今日は心非ずだぞ。。

で、肝心のお味は。。
硬口蓋への刺激。飲んでいる間は良い苦みを感じて、後口にも苦みと、ホップの香りが残る。。
と、言うか“こういうの”をラガーと言うのだろうか?
感覚的には完全にIPA(ちょっとこちらの後口が硬味がない程度)なんだよなぁ。。
でもエールとラガーは上面発酵と下面発酵で基本的にビールの中で異なるものだが、ラガーの味はこんだけエールに近づけられるのね。。正直ウマい。
本当だったらJPA(Japan Pale Ale)にしたかったのかもしれないけど、同じ発想はオリオン/アサヒのRPA(Ryukyu Pale Ale)が出しているからなぁ。。

しかし、これは美味い。。久しぶりのビールの“おススメ”つける位美味しい(私に賞賛されてもどうってことないけど)!

ジャパンにエールを送りたく(先ず今日だ!)、「日本もこんな美味しいラガーつくれるんよ」と言う品でした。

↓もう、頑張れ!それしかない!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-22 06:17 | 麦酒 | Comments(0)

【お遍路別格】拾四番:椿堂 常福寺

先日の 拾参番 仙龍寺 からの続きになります。

別格 拾四番:椿堂 常福寺

仙龍寺からは県道5号線(土佐北街道)のトンネル抜けて、大きな道ではなく、農道を抜けるとすぐ。
全体的には30分(車ね)かからなかったんじゃないかなぁ。。
ちょうど小高い山の中腹にあり、四国中央市の方が開けて見えます。
b0081121_6404571.jpg

つきました椿堂。お寺自体はそんなに大きくありません。おっとカーブミラーに私とお連れ様がまる写りしてたんで削除しないと。。

b0081121_6405598.jpg

本堂です。ちょうどこの時は法事をされていました。失礼します。

b0081121_641447.jpg

太子堂 狭いので鐘ごし

b0081121_6411293.jpg

太子堂の正面(多分)です

b0081121_6412291.jpg

ちゃんと御朱印も頂きました


また、住所が“椿堂”とそのまんまのお寺でゲット。

別格 拾四番:椿堂 常福寺
愛媛県四国中央市川滝町椿堂(下山1894説もあり)
行き方(車ね):三島川之江インターから国道11号バイパス、国道192号。インターから10分位かなぁ。。

↓次は番号通り行かず 別格 拾弐番:延命寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by kuttachan | 2017-03-21 06:30 | お遍路 | Comments(0)

MORETTI(モレッティ)~麦酒酔噺その664~安直な繋がり

~このクッタには夢がある!~
そう、この体がもつ限り、ビールと言うものを楽しむと言うことを。。。

~人というのは、成功や勝利よりも『失敗』から学ぶ事が多い…~
そう、忘れもしない、「不味い」と言ってしまったベアービール、そこから「ちゃんと飲んで評価しよう」と決めた。。

~生き残るのは、、、美味しいビールだけだ、、、正しく作った真のビールは、、、、決して滅びはしない、、、~
1859年から生き残っているビール。。
b0081121_6263843.jpg

MORETTI(モレッティ)330 ml/321円


もうね、こんだけ色々飲んで書いているとね、自分のブログで「二度書き」しているかいないかわからなくなるのですよ。。
~1度でいい事を、2度言わなけりゃあいけないってのはそいつが頭が悪いって事だからです~
ちなみに2011年9月28日のUPに入っているけど、これはもう「若気の至り(ってこれ書いたころ若くないけど)」ってことで許してください。。気づかなかった。。

有名なイタリアのビール。結構最近はお店とかにも置いていますよね。。
ただ、個人的にはイタリア料理・フランス料理はワインの方がいいけどね。。

まぁ、そんなところでお味は。。
硬口蓋への刺激。飲み口は“すっ”と入るね。。
ただ、“すっ”と来すぎて、飲んでいる間に山がない。
なんか飲んでいるとバドワイザーに合わせにきているような気もしないでもない。。
そう考えるとピザが合うような(合わしてきているような)感じもしますが、、
“あっさり”したピザには合うけど、重たいピザはやっぱりワインだなぁ。。

↓味以外は結局“イタリア繋がり”と言うだけで“こんなん”書いてしまった安直さと言う、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-17 06:32 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ リニューアル2017~麦酒酔噺その663~過去を探せず。。

レオファンだから言わせてもらいます。
牧田はあんなもんでしょ?
連投で左打者並べられると、あんな感じになります。
同じレオファンとして既視感あったんではないでしょうか?

ゲームとしては3A vs 4Aと言う感じの試合でしたね。
やはり、打者がなんか抜けていると言うか、オーラがないですね、ファール一つとっても。
まだ、キューバの選手の方が「何かやる」感が“ひしひし”と感じられた。そこの違いかな。。
個人的には藤波・武田を使ってほしかったけど、プレーオフ見越してしょうがなかったんですよね。

ただ、「いざアメリカ!L.A.へ!」
先週から今週“あっと言う間”だった。。。
楽な試合ってありませんでしたね。基本「野球は負けるスポーツ」と考えているけど、どれも負けられなかったしね。。感覚としては高校野球のトーナメントですね。
その“高校野球”感での坊主で成長する小林は「大人の高校野球(なんかやらしい)」みたいな感じでした。
これからは完全に負けられない試合になってしまいました。。あと2つ。
準決勝は見られないけど、頑張ってください。決勝は、ふふふ。。


と、言うことで、プレモルオリジナルがリニューアルしまして、
1月末(位でしたっけ?)に「お店で先行で飲める」と宣伝していまして、「行きたかったけど行けない」
状態で、結局“発売日まで待った”品。
b0081121_663460.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ リニューアル2017 350 ml/262円


でですね、私のブログの(あるいみ)誇れる所は過去の評価と比べることなんですが、
どう探しても、これのリニューアル前のプレモルのレポなかったんですね。。探したけど。。
一応ですが、外観で一番変わった所と言えば、「100%天然水」と赤字で書いてるのが古いやつ。
「天然水醸造」と書いてるのが新しい奴です。
現に私の近くのコンビニでは、古いやつを“しれー”と置いてますのでご注意を。。
(“新発売”のホップがあって、古いのを前、新しいのを後ろの方に置いてあるって、下らない事をほじくる“弁護士ドットコム”で書きそうだな。。)

で、お味は。。
硬口蓋の奥側への刺激。感覚としては“柔らかく”感じる。
で、飲んでいる感じが、奥にホワイトビールの香りがほのかにして、飲み終わるとホップの香りが抜ける。。
なんか、日に日にプレモルの独特の香りが抜けているような気がする。。

プレモルはプレモルで“あの独特の味”が好きだったのに、なんか遠くなってホワイトビールに寄せているような。。
賛否両論ある“あのプレモル”の独特の味と香りが遠のいてゆく。。まだ、「ヱビスに対抗」と考えていた初期が一番良かったような気がする。。

↓まぁ、これで次回のリニューアル時にはレポできますけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-16 06:16 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ エクストラハード~麦酒酔噺その662~30周年で?

うん、昨日は色々良いところと言うか、“色”が出てきましたね。
私的に一番良かったのは筒香。2死3塁から、ヒット(それも2本)打てるかぁ?
レオファンの私としては、浅村さんに「これをやってほしい」と、思いました。

まぁ、野球の定石として「エラーした方が負ける」と言うのはありますが、
さすが松田は“振り逃げ(基本キャッチャーエラー)”で、同点だし、“ファーストエラー”で、勝ち越しだし。。
ソフバンの松田は好きではないが、侍の松田は“持っています”ね。。

今日も勝たんと、面倒くさいので、勝たないといけないなぁ。。
ただ、昨日は則本使っていないんで、1イニングは行けるねぇ。昨日の中継ぎ陣の調子だとロースコアゲームかな??

と、また、関係ないことをだらだら書いていますが、まぁ、書けるだけ幸せですけどね。。
んで、昨日の中継で、申し訳ないが、「くねくね踊る安室奈美恵が気持ち悪い」と思ってしまった品。
b0081121_62163.jpg

アサヒ スーパードライ エクストラハード 350 ml/223円


系統的には以前出していたエクストラシャープの流れだと思います。。
ただ、思うのは、「30周年記念で祝うか?」と、言う事。。
一応アニバーサリーで喜ぶのは否定しないが、何か私の感覚として、
5年、10年、25年、50年、(あって75年)、100年で祝うのはあるけど、30周年はなぁ。。。
あんま祝う感覚ないんだけど、まぁいいか。。
“ぱっとしない”アサヒがこれで、一躍ムーブメントになり、結局他の3社が同様なの出したけど、追いつけなかったもんねぇ。。なくなったし。。
まぁ、アサヒの生命線でもありますな。。ドライは。。

で、お味は。。
さすがに硬口蓋への先へ鋭い刺激。うん「硬い」と思ってしまう(水?)。
飲んでいると“アルコール臭”を感じる。アルコール度数は5.5%なんで、そんなに高くないけど、アルコールの臭いを感じます。
後口は全くないね。。これがドライなのかもしれないけど、飲んでいる感がなく、イマイチ感がありますね。。

↓35周年でも出すのかね。。何か。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-15 06:21 | 麦酒 | Comments(2)

オリオン/アサヒ いちばん桜 2017~麦酒酔噺その661~今年の桜は遅れそう。。

まぁ、これは寒緋桜なんだけどね。。

と、言うことで、最近の的外れの導入部なんですが、
昨日のイスラエル対オランダなんすけど、オランダ強いし、良く勝ったな、日本。
ただ、怖くなったのは日本・オランダ・イスラエルが2勝1敗で並ぶこと。
また、今日のキューバには申し訳ないが、頂いても、明日のイスラエル戦多分武田。
“はまる”か“はまらない”かが勝負なんだよな。。

はい、戻します。
毎年やっていますオリオン/アサヒの“いちばん桜”。
ちょっと私事にて恐縮ですが、最近関西(私の住んでいる兵庫の田舎と表現した方がいいかもしんない)で、これを売っていないんですよねぇ。。
昨年の2016 Ver.も入手できないで、東京に出たついでに入手しているし、、
ちなみに今回の入手も福岡で入手しました。。。
なんでないのかな?兵庫の田舎は。。
b0081121_6535091.jpg

オリオン/アサヒ いちばん桜 2017 350 ml/198円


と、言うことでしつこく、かつネットでの非難となりますが、
東京駅のはせがわ酒店高いよ。去年入手した時に300円でしょ??だいたいこれ高くて200円ちょいですよ。。
それを300円って。。。

私はこれ一応過去のやつもレポートしていまして、
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2007年
と、長々やっております。。そう考えると自分も「よくやっている」と思います。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと「深みに欠ける」とも思うけど、感覚的にはスーパードライ-(マイナス)ドライと言う感じ。
あの「ドライの金属スプーンを咥えた感じ」が嫌いな私としては、好意的に取れる。
もう少しわがまま言わせてもらえば、後口に深みがあればいいかな。。

↓今年の桜の開花(ソメイヨシノ)は遅いとのことで、今回はいつもよりは遅くの紹介でした(あてつけ)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-14 06:55 | 麦酒 | Comments(0)