人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回はあえて書かなかった件

やっと落ち着いたので書きます。それはWBC!
前回大会も感動したけど、今回はもっと感動しました。

また前回と今回異なるのが、(個人的にですが)訳あり学生と会社員だったことでしょうか?
第1回大会は殆どリアルタイムで見ていました。米国に負けた時も、福留のホームランも、最後大塚が取った三振も、、、

しかし今回は異なりました、、、日本ラウンドは全て見られましたが、(そりゃゴールデンタイムだから当然か?)。
米国ラウンドはリアルで見られた試合なかったのでは?唯一見られる機会のあったのは2次リーグ、順位決定戦(村田が怪我した試合)位でした。決勝戦も殆ど状況が分からず、嫁はんからのメールで知った位です。

でもイチローは凄いね、、投手も松坂や岩隈よかったけど、何と言っても延長の2点タイムリー!「あんなのあるか?(状況が、そして追いつかれてあの場面で打席が廻り、さらに敬遠もあるのに勝負されて、もっとさらにヒットを打つ!)」と言う感じです。

後日談で胃潰瘍だった事、やはりあのプレッシャー(今まで打てなかった事)は尋常ではなっかたのでしょう。歳同じなのに尊敬してしまいます。

私はサッカーも好きだけどやっぱり自分は野球の方が大好きです。次回は4年後、田中あたりがエースで中島、村田のクリンアップでしょうか?

でも9試合やって5試合が韓国戦と言うのも如何なものでしょうか?野球は基本的に6割しか勝てないスポーツだから、第1回大会のトーナメントに近い状況から、ダブルエリミネーション方式は正解としても、ドミニカとかプエルトリコと戦う姿も見たいものです。

前回大会みても、オリンピックも、今回も感じましたが、韓国は強い。でもアジアシリーズとか見ていると、雑で穴が多く、“強くはないな”と思うけど、ナショナルチームは、はっきり言って“怖い”です。毎年は多いけど2年に1回位ナショナルチームで定期戦(それも敵地で)やれば双方にとってもいいかと思います。

色々話がそれましたが最後に一言「感動した!ありがとう」
by kuttachan | 2009-04-11 11:33 | 日常 | Comments(0)


<< 今年初 ありえるのか! >>