人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語?米語?

こっちにきて日常生活に関しては、不自由を感じない位、英語力は戻った(と信じている)と思いますが、ちょっと難儀しているのが、英語と米語の違い、、、

やっぱり好きでシンプソ○ズ見ていますが、たまに“こっちの”言葉の方が分かりやすかったりする。ウイリー(だっけ)わざとスコットランド訛りを出すのが非常に笑えたりするが、、、吹き替え版ではそんな違いはやってないと思う。(あと間合いね、人が話している時に“アハァ?(上げ調子)”ではなく“アハー(平たい調子)”と答える所とか)

で、特にこっちだと、米語を使うと、人により(本人はだしていないつもりだろうけど)、怪訝な顔をする、、
(ちなみに、うちのホストも「シンプソンズのIronyが理解出来ない」と言っていた、、、えっHugh Grantなんて皮肉しか言わない感じなのに、、、結構“こういう人間になりたい”と言う一人ですが、、)

例えば“Toilet”。沖縄いたとき、米国人家族と仲良かったけど、「Toiletは良くない言葉だが使うな」と言われていたけど、こっちで“restroom”と使うと嫌がる。

次に“holiday”、夏休みも近いので、「Do you have a plan for your vacation?」と聞くと「U---m my holiday,,」と返す。

日本語に例えるとどんな感じなのでしょうか?

米語からしてみと「われはほにゃららでごじゃる。」とか言っている感じでしょうか?
ちなみに私の知っている米語堪能な日本人の方は、「英語30%位しか理解できません」と言っていたので、30%位しか分からないのは、うちなーぐち(と言うと沖縄の人にあらゆる意味で失礼かもしれないけど)位でしょうか、、、

言葉、奥が深いです、、、

で、下は意味ない写真、、
英語?米語?_b0081121_3571889.jpg

by kuttachan | 2009-07-07 03:58 | | Comments(4)
Commented by エリカ at 2009-07-07 22:03 x
クッタさん、こんばんわ。

もともと、英語力のない私には、英語と米語の違いは全く分かりません(笑)
ただ、昔、留学したいなぁと考えた時、「中学・高校で習ったのは『英語』とは言うけれど実は米語」なので、(そうですよね?。。確か、誰かにそう聞きました)イギリスの英語は慣れるのが大変かも?と考えました。
まあ、私の英語力ではそんな事はまったく関係ないとは思うのですが(笑)
ちなみに、クッタさんの意見を参考にさせて頂きたいのですが、留学するなら、イギリス・アメリカどちらが、よいと思いますか?
私は、本当は、アメリカ(米語)へ行きたいのですが、イギリスだと、ちょっと遠出すればヨーロッパへ行けるので、その魅力が強いのです。
Commented by kuttachan at 2009-07-08 04:37
エリカさん、こんばんわ。

うーーん「一長一短」ですねぇ?中学校で習うのは確かに“米語”ですけど、あれは「ジャングイッシュ」と言った方がいいかも(ちなみに私の中高の英語の成績は1でした)。

英語だとヒュー・グラント、サイモン・コーウェル(知らないか)は英語ですね。逆に未だにウィル・スミスの英語は全く分かりません(笑)

で、“どちらか?”ですが、言葉を勉強するなら「米国の田舎の方(東部または西部、南部は×)」、楽しむなら「ロンドン近辺」ですかねぇ?ロンドンからだとパリ往復(飛行機)で最安20£とかからあった気がする、、、ブライトンやウェールズ、コッツウォルズもcoach(Busではなく)で往復10£前後!しかしそれが仇となります。勉強せずに遊んでしまいます(10年前の私みたいに、、、)。アメリカの田舎は“車”ないと地獄ですからね、、、勉強には集中できると思います。

生活費も米国の方が安いかなぁ?

(答えになってなかったらゴメンナサイ)
Commented by エリカ at 2009-07-08 23:34 x
クッタさん、こんばんわ。

回答をありがとうございました。参考になりましたよ♪
欲張ってはいけないですね(笑)
観光と語学学習は別に考えないと・・・
私は米国の田舎に行ってみたいですね♪
Commented by kuttachan at 2009-07-10 03:48
エリカさん

言葉は楽しく!観光は楽しいんで!
米国の田舎にちょっとだけ住むのもいいかもしれません、、、、


<< 違い 知らぬは平和なり、、 >>