人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の小旅行(その1)

なーーんか夏も、ただただ過ぎて行くばかりで、
「何か面白い事をしよう」と思って、熟慮した結果
「鎌倉新仏教の総本山を廻ろう」と言う事になりました。

実はこれにはバックグランドがあって、今(一応)“はまって”いる
「お遍路さん」ですが、まだブログ内では全部紹介しきれていませんが、
67番大興寺と19番立江寺までは行きました。

実はこの先、難関があって、
“両方ロープウェイを使用”することと“冬が近い”事の
(厳密に言えば鶴林寺あるけど)
理由で、「ちょっと(多分来年の春まで)延期」することに
しました。

秋口にはいい旅行だと思いますが、11月に大旅行を計画していまして、
その貯金も考え、我慢と言う事です。しかし、やっぱりどっか行きたくて、
比較的近い所にまとまっているのをやってみよう。と言う事に
なりました。

ものの本によると鎌倉新仏教は、
浄土宗(知恩院)
浄土真宗(東本願寺、西本願寺)
曹洞宗(永平寺)
融通念仏宗(大念佛寺)
臨済宗(建仁寺)
黄檗宗(万福寺)
時宗(清浄光寺)
日蓮宗(身延山)
と一応大別され(こう書いたら“違うだろ”と言う意見もありますが、、)
地理的に清浄光寺と身延山は難しいと言う事で残り7寺を回る事にしました。
(しかし、これが、大幅に“ある事件”によってくるうんだなぁ?)

つづく
by kuttachan | 2011-08-26 22:25 | | Comments(0)


<< 夏の小旅行(その2) キリン 生茶ザ・スパークリング... >>