人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の小旅行(その5)

で、ここから旅が狂うのですが、どこの寺とは書きませぬ。

まぁ、私はお遍路とかやっていますが、仏教でもないし(寺行くの好きだけど)、
神道でもないし(神社行くの好きだけど)、キリスト教でもない
(でも、カトリックのイコンとか見るの凄いすきなんだよなぁ?)人間です。

ただお遍路をしていて思った事は、お寺の方々は、優しい(今後書きますが、
出釈迦寺で、土産物店の駐車場=土産または駐車料金を払わないといけない時、
お寺の方が“舗装してなくてよければ、上にスペースありますのでどうぞ”とか
言ってくれたり)方々ばかりだと思っていましたが、この寺で崩壊しました。

夏の小旅行(その5)_b0081121_20393126.jpg

どことは言いませぬが、、、

先ず御朱印、入るなりに、「謚号○周年記念」「生誕(没後?)○周年記念」
その他もろもろ、5種類の御朱印を進める。
丁寧に「普通の元のでいいです」と言ったら、「本当にいいんですか?」と言われ
“あまり本意ぽくなく”書かれ、非常にこちらとして快くなく思いました。

夏の小旅行(その5)_b0081121_20395879.jpg


次に本堂、どう見てもお坊さんではない(一応寺の名前を書いた服着ていたから、
寺の人間と思われるが)人が、本堂へ入るのに、靴を脱ぐのとビニール袋に入れるのを、
「非常に高飛車な態度」で指示していました。「ほら、あんたあっち!」「もっと奥行って!」
「傘はそこ!」と、「もうすこし丁寧なお言葉を使えばよろしいのでは?」
と思わさせて頂きました。

私が撮影禁止の札見落として、写真撮ろうとしたら、大声で「写真!!」とどなって、
こぶしを上げてきたので、本堂の前で「逆に殴り返して、蹴りを食らわしてしまう」所でした。

夏の小旅行(その5)_b0081121_20404925.jpg

これがその時の写真、、、、

私の連れも「本堂では写真禁止です」と普通に言えばいいのに、
「写真!!」と怒鳴りながらこっち向って来て怖かった、、、と言う感想。

嗚呼、お寺の方はもう少しお心が広い方ばかりと思っていましたが、
京都と言う場所、参拝の方々が頼まなくてもやってくると、
この様な勘違いされているのではないでしょうか?

どことは書きませんが、、、、、
このせいで、ここから分派した、2つの寺行きませんでした。

夏の小旅行(その5)_b0081121_20412621.jpg


どこの寺とは書きませぬが、、、、、
by kuttachan | 2011-09-04 20:41 | | Comments(0)


<< やっと見つけた! 夏の小旅行(その4) >>