人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

まだ、英国のこと全然書いていないのに、、、

久々の英国でした、、、

で、雑感、、、

その1)自転車が早い!

皆、車道をヘルメットつけて走っているのだが、
「車並みに速い!」
でも決して歩道は走りません、、、、

お年寄りが、歩道を「よろよろ」歩きながら
ベルをジリジリ威嚇しながら走る日本とは大違い!

住んでいた時もそうだけど、英国では自転車は
ほとんど車と同じ感じに考えられています。

日本も見習ってほしいです、、、

その2)(相変わらず)高額紙幣が嫌がられる、、、

成田の両替で、800ポンド分を「20ポンド紙幣でお願いします」
と言ったら、「20ポンド紙幣は用意していません」とのお答え
渋々50ポンド札込みで両替したのだが、
「ホントに嫌がられる」

50ポンド札使用時の
大体の店員の反応(これは米国における50ドル札にも
言えるけど)
1)舌打ちをする
2)20ポンド札とかないか聞く
3)カードの使用を推奨する
これでも「ない」と答えると
4)変なペンで確認する(色がつかない)
5)紫外線ライトを当てる(ホログラムが光る)

ここまでやんないと受け入れられない
日本円で6000円位なのに、、、

じゃ、(50ポンド札)
つくんなきゃいいのにね、、、

と思ってしまいます。
by kuttachan | 2011-12-10 15:13 | 日常 | Comments(0)


<< 限界です! で、いいですね、、、 >>