そうめんうり??

これ、某ケンミンショーで、昨年(位かなぁ)放送され、
探したけど、見つけられず、今年友人が
「畑でやっているよ」とのことで、もらった品。

「そうめんうり」

b0081121_2172626.jpg


調べると、“金糸かぼちゃ”や“そうめんかぼちゃ”
または“糸瓜”として中国地方を中心に出回っているみたい。

友人から教えてもらった通り、数センチ位に“輪切り”にし、
中の“わた”を取って茹でる。
硬さはかぼちゃ位硬い。結構力がいる。

b0081121_217448.jpg


10分~20分位茹でると、箸が“ささる”様になるので、冷水で冷やしながら解す。

b0081121_21811.jpg


お~~「ドバドバ」取れるではないですか!
ケチャップの様に「ドバドバ」と←これを書きたいだけ。

でもちょっとこの「ドバドバ」取れる感覚は癖になりますね。

で、ザルにあげるとこんな感じ。

b0081121_218363.jpg


で、お味の方は、、

「大根臭くない大根の細切り」
この一言に尽きます。

「なんか他の食べ方ないのかなぁ?」とネットで調理法調べても、
・そうめんの同様に「そうめんのつゆ」で食べる。
・三杯酢で漬けて、浅漬けにする。
・マヨネーズであえてサラダに。
うーーん。Vividがないなぁ?Vividが。
「そうめんのつゆ」で食べても、そうめんの「味」がしないので、
つゆだけ飲んでいるみたいだし

で、考えたのが、“そうめんうり”をくれた人が、生バジルもくれた。

では作ってみようではありませんか。
「そうめんうりのペペロンチーノ」(平日なのでにんにくはちょっと少な目)

b0081121_2194389.jpg

なんか焼きそばみたい。。

要領は、生バジル、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、
ゆがいた「そうめんうり」を入れる。

で、お味は。

味はペペロンチーノなんだけど、やっぱりパスタの「もっちり感」がない。
微妙な歯ごたえがあるんですよねぇ?

小麦粉アレルギーの方には「代替品」としては、まぁいいけど、
「好んで食べる」様な気はしません。

ケンミンショーで、“そうめんの様に”食べていたのは本当かなぁ??
by kuttachan | 2012-09-18 21:14 | 食べ物 | Comments(0)


<< 「健康って素晴らしい」と言う話(続) 朝日放送様 >>