奈良のおでんは

奈良ではおでんに「みそだれ」が付いてきます。

b0081121_20535469.jpg

こんなんの

最近は「おでんのつけだれ」が微妙にブームになっていますね。
近くにはないけど、サークルKサンクスは、色々な
「ご当地つけだれ」を用意しているみたいですが。

うちの周辺では、“しょうが醤油”なのですが、これが至極マイナー。
前も書いたかもしれないけど、三ノ宮駅近くのコンビニで
「しょうが醤油ありますか?」聞いたら、「??」と言う顔された。

b0081121_20542697.jpg

普通にこうやってつけてくれるのですがねぇ?

新快速と快速で2時間半離れた所には、別の文化があったのです。

でも、「おでんのつけだれ」だからなぁ?
ラーメンなら、博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンの違いはわかるが、
“おでん”につけるものでしょ?

からしみたいな感じだから、「これだ!」と言うこだわりがないですねぇ?

まだ焼津おでん(塩辛くはないが、汁が“どす黒い”)の方が
インパクトはあると思います。

あーおでん食べたくなってきた、、
by kuttachan | 2012-10-16 20:56 | 食べ物 | Comments(0)


<< 初秋の旅行は鹿ばっかりじゃん 秋の夜長の終戦~シーズン終了~ >>