♪イガおどり♪

もひとつおまけに“イカポッポ”!

で、今年はこんな時期にやっと来ました!
b0081121_6385681.jpg


中身はこんな感じで。

b0081121_6393194.jpg

イガ


今年はどうも漁がうまく行かなかった様で、凄い季節遅れで来ました。

結構船上げから発送・輸送と時間がかかったらしく、触ると“微妙な”反応で、
「なんじゃい、こんなところ閉じ込めて!わしゃ出てゆく!」みたいな反応ではございませんでした。

ちなみに、私の好きな“いか清@函館”と言うお店では、刺身で出てくると、
イカの“目から足の部分”のみで歩いて逃げて行く新鮮さ(グロいけど、本当)です。

で、連れ@函館出身は躊躇なく裁きます。
(写真NGされたので、発言のみでお楽しみください。)
クッタ:“ごろ”食わせろ。
連れ:鮮度悪いから駄目。
クッタ:いや、いいから“ごろ刺”食わせろ。
連れ:百歩譲っても塩辛にはしてやるが、量が少ないから却下!

ほんの数分後

b0081121_6403356.jpg

いやー白いダイヤみたいですね。


じゃじゃじゃじゃじゃぁ“辛口”で行きますか!

b0081121_6414911.jpg

かんぱーーい!


で、お味は…
この“甘味”と“絶妙な”身のしまり。
スーパーのイカ刺しにこの歯ごたえはできないだろ!
つーかんじ。

ささやかな幸せでございました。

↓ちなみに“ごろ”は内臓の事です。
 “イカポッポ”は、、説明難しいなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-21 06:47 | 食べ物 | Comments(0)


<< ハヤシの鉄人 レンジでちーん~レンジ専用どん兵衛~ >>