金峯山寺②~秋の旅行2012⑥~

♪恋の三田パン、パパ パン♪って朝のコーヒー吹きそうになった…

前回からの続きです。
せっかくの秋の休日なのに参道こんな感じ。ちょっとさみいしいなぁ。
b0081121_630359.jpg

知り合いからの情報によると、御開帳って数年前は1年に数回、それも3~4日で、その間は加藤 善照氏曰く「ひじょーーに」人が多かったらしいけど、最近は期間が長くなって、分散されているみたいです。
昔も今も「ちょっとだけよ、あんたもすきねぇ」と言うのが人の心理でしょうか?

仁王門を越えます。

b0081121_6355432.jpg

越えると立派な本堂(蔵王堂)が

b0081121_6363878.jpg


この中に御本尊様が祀られています。


うーーん、頑張って「ちょっと」でも撮れるかと思いきや、撮れない。

b0081121_6375323.jpg


御開帳は、「現在」「過去」「未来」の3体が祀られていましたが、見事なまでの青色が映えていました。


写真が撮れないので、イメージでお楽しみください。

b0081121_6391628.jpg

すみません、「画力の限界!」


で、一人1000円(お守り、靴袋付き)、、、いやー、いいもの見せて頂きました。


仁王門からは、吉野の険しい山々が見られます。

b0081121_640114.jpg


これを越えると、熊野か、、、ここ歩いて遍路したら、靭帯切って、ツイートで諭されて病院行くな…




つづく。

↓今月もありがとうございました!
 明日からまたまたちょっと旅行です。Bon voyage!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-30 06:52 | | Comments(0)


<< キリンの泡~微妙に残っています~ カップヌードル焼きそば~もう何... >>