サッポロ “新”北海道プレミアム~麦酒酔噺その120~

ビール、発泡酒、第3のビール(厳密言えば“その他リキュール①”とかになるのかな?)も“生き残り”競争が必至ですね。
これは“第3のビール”の中でも、ちょい上(淡麗とか金麦とか)のランクでしょうか?
リニューアル前も結構好きで、このジャンルだと元々は金麦スタートで、リニューアル前の北海道プレミアムや最近はウイニングブリューなんかを飲んでいますが、
なんせこの北海道プレミアムはコンビニなんかでは見つけるの難しく、新しくなったのも、CMで知ったんですが、近くのヨレブンには置いてなく…
で、結局遠出して、“結構新商品好き”のファミマで購入した品。
b0081121_6404435.jpg

サッポロ 北海道プレミアム~リニューアル~350 ml/141円って“微妙”に高くない?


いや、サッポロは結構“いいもの”出しているんですよ。ただですね、うちの周辺は、関西だからかどうか分からないけど、本当にチャンネル(販売網)が弱い。
“黒ラベル”と“麦とホップ(黒じゃない方)”は、「まぁ、あるけどショーケースの1列」レベル。その他は“本当に探しても見当たらない”状態で、
昔「♪結局飲んでる黒ラベル♪」と言うCMあったけど、結局飲みたくても“ないんだもん”。
おいらサッポロの関係者でも株主でもないけど、大丈夫か?

で、お味は…
ラベルには「富良野産ホップ一部使用」とあるけど、富良野産かどうかははっきり言って分からず。いや、分かったら自分が怖い。
しかし、飲みやすさはあり、“安物感”もなく、「おいしいんですけどね、じゃ、どうしましょか?」と言う感じ。

私はマーケティングの専門家ではないから、素人考えですが、ビール(特にこのレベル)って、「飲みたいから、買う」ではなく、「行ってあれば、買う」品物。
「北海道プレミアムないから、他のコンビニ行こう」とは思わず「じゃ、金麦でいいか」くらいのものと思います。
ここを“どうするか?”ですよね。“安くする”か、“中毒性のある程美味しくする”か、“買ってもらう所しか置かない=関西は外れ?”なんですけど、そんなのプロが答えだしていたら、もうやってますよね…

なんか“歯がゆく”、“切なくなる”一品でした。

↓やっぱり“お下がり”の罰が当たったか…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-03-19 06:50 | 麦酒 | Comments(0)


<< 三ツ矢フルーツサイダー アップ... 私祈ってますぅ!だから“お下が... >>