“ガチでリアル”のエイプリルフール

今日は“エイプリルフール”つーやつですね。

巷では、嘘が蔓延り、明日位のニュースでは、「BBCはエイプリルフール」で“こんなん”流していましたと、
ペンギンが空飛ぶ名作から、ゴム人間の東スポ位まで色々流れるんですよねぇ…

で、なんか“エイプリルフール”っぽく、“嘘ネタ”でも書こうかなぁなんて思っていたんですが、
とりあえず、“こじゃれた嘘”が出てこない。。職場で"ひとりフラッシュ・モブ"でもやったろか?とも思いましたが、なことやると今日の夕方位、連れさんに「引き取って下さい」と連絡来そうですし…

じゃじゃじゃじゃじゃぁ、「どうするか」つーたら、
“エイプリルフール”だから“リアルガチで何か実験”でしょうと、言う事で、土曜日の某経済新聞に載っていたネタ。

“卵酢(らんす)”からマヨネーズを作ってやる!(新聞は卵酢までですが…)

卵酢って、ネットで調べると結構有名なんですね…何か小学校の実験でもやっているとのこと、知らんぞ。
卵酢なんて聞いたら、私の頭の中では、打率2割1分の本塁打王なんすけど…

で、レシピには「卵酢は“酢1合”程に、漬けると3~4日でできる」と、マヨネーズは「卵と塩に油を混ぜて作る」と、

「おー!簡単そうではないか!じゃ作ってやる!!」
b0081121_6442818.jpg

生卵

b0081121_6444072.jpg

酢(コストコで調子乗って1.3ガロン(約4 L)買ったけど、もう3年位あります)

b0081121_644576.jpg

あれ、6時間位でこんななったぞorz3~4日もかからないぞ、さすがコストコ(ハインツだが)の微妙に“ケミカル”っぽい酢!

b0081121_645935.jpg

18時間で“こんなん”なりました。結構クールだぞ!エイリアンかプレデターかマトリックスみたいだぞ!

b0081121_6452395.jpg

ちなみにオリーブオイルは、2012年の“お年玉付き年賀はがき”で当たったやつ。“もこスタイル”ではありませぬ


つーか、レシピ見てたら、「卵1個に油180 ml」って書いてますけど…そう考えると、マヨネーズって“殆ど油”なんすね。「マヨネーズたっぷりのポテトサラダ」って「イモと油」つーこっちゃん。
b0081121_646244.jpg

さぁ、そして、塩と出来た卵酢を混ぜて、ちょっとずつオリーブオイルを混ぜたのが“これだ”!なんか見た目はきれいだぞ!うまそうだぞ!おされだぞ!


こんなんマヨネーズって簡単に出来るんだぁ。こりゃ、来週はリアルポテトサラダだぞ!
「いやぁね、うちのマヨネーズは“自家製”なんですよ。やっぱ、そのたびに作り置きしたりするので、味が違いますよね…
料理人だけでなく、多くの仕事でも複数の課題を同時並行でこなすことが求められると思います。」なーんて、カッコいいことを言う毎日です。

で、お味は…
(♪でん、でん、でん、でん、ボンボン。でん、でん、でん、でん、ボンボン。てーてーててーてーててーてってー♪)

うえーーーーーーー、不味っ

なんだこりゃ?臭い!!酸っぱい!!

そして、後ろから連れさんの声が
「おーーい、昨日からくだらないことやっているけど、食べ物粗末にすんなよ。棄てたらどうなるかわかてんだろうなぁ?下水詰まるし…」

↓エイプリルフールの今晩、お食事中、「うぇっ」と言う声が聞こえたら、わたしのうちです…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-01 06:54 | 日常 | Comments(0)


<< 関西も桜が(やっと)満開だぁ! 但馬空港で“感動の?再会”~初... >>