2位じゃダメなんですか?~中華そば みのや 濃厚煮干し~

「2位じゃダメなんですか??」有名な言葉です。

人はなぜ“順位”と言うのをつけたがるのでしょうか?“世界一の○○”、“日本で一番売れている○○”等良く見るじゃないですか…

でも順位がないと“面白くない”ものは“はっきりって面白くない”のですよ。
1年やって、順位:1位横浜、同率1位阪神、同率1位ヤクルト、同率1位広島、同率1位中日、同率1位巨人。とかね。1回は面白いかもしれませんが、毎年やったらつまらないですよ。

相撲だって、前頭4枚目くらいが本当にたまに勝つから“金星”として面白いのであり、絶対毎回横綱が全勝優勝だったら面白くもなんともないですよ。

でも、それは“ルールがはっきりして”いて、かつ“プロとしての生活がかかっている”人々が戦うから面白いのであり、
“プロとして生活がかかって”いなかったり、“ルールが曖昧”だとすると面白味は半減するのですよ。

しかし、「“順位づけ”が良くない」と徒競走で全員1位とかは本末転倒だと思います。

で、前置きが長くなりましたが、ラーメンに順位つけるのは面白いと思いますが、先ほど指摘した2点と微妙にマッチしないんですよ。

①プロとして生活がかかっている。
これはマッチ。ラーメン屋として食って行ってる訳ですから…趣味で作っているラーメンも美味しいかもしれませんが、魂が抜けているのですよ。

②ルールがはっきりしている。
これが微妙に??特に味覚なんて“十人十色”なんですよ。ちょっと辛みが好きな人もいたり、薄味が好きな人もいたり…
もしかしたら“シュールストロミング”が「世界一美味い」なんて人もいたりしたりするんじゃないでしょうか?

と前置きが異様に長くなりましたが、要はこれ1月位にやっていたのに、特に普通の突込みしかなく、「優先度↓」フォルダで寝てたやつなんすよ。
b0081121_6575979.jpg

中華そば みのや 濃厚煮干し


これもヤホーが判断して2位ではなく、「投票(それも誰がやったかよーく分からない)」と責任転嫁しての2位。でもヤホーの投票準優勝なんて書かれたら、「ちょっと食べてみようかな」なんて考えません?
そして、“優勝”とどこが違うのかなんて味見したくありません?
b0081121_6594867.jpg

で、こんな感じ、汁多いっすね…


そして、お味は…
ケミカル煮干し臭っ
あかん、胃に残る…

↓一応近日また難癖ぐだぐだ書いてあげてやる!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-04-16 07:05 | 食べ物 | Comments(0)


<< サッポロ 麦とホップ 赤~麦酒... 参拾参番:雪蹊寺 >>