キリン コクの時間 贅沢麦~麦酒酔噺その130~

なんか最近辟易しているのですよ…

事の始まりは、同じ近くのドラッグストアの見切り品で見つけた某アサヒの「リキュール①発泡性」なんですが、
このジャンルって、“低価格化”を狙い、日本の税制の盲点(“麦芽含有率”でしたっけ?)を突いて出しているものなのですよ。

要は麦芽使用量を減らす→税金が安くなる→価格が安くなる。と言う事で、もちろん麦芽を減らすと“ビールのコク(味)”が落ちるので、“その点をどう補うか?”と、言う事にかかって来るのです。

が、あまりにも価格重視で「“ビールからかけ離れ”すぎて来てないか?」と最近思いながら飲んでいる次第であります。

と、言う流れで、先ほど述べた、なんか時代錯誤なビールが置いてあり“見切り品”コーナーで見つけたひと品。
b0081121_6585512.jpg

キリン コクの時間 贅沢麦 104円/350ml


何かで“麦汁エキス”かなんか入れて、“限りなくビールの味に近づけよう”と思っているのでしょうね…

で、お味は…
もうねぇ、“ビールとは違う”と己に言い聞かせて飲むしかないのですよ。
もう一線下回ると同じなんすよね…なんか“突っ込みどころ”もなく…

まだ、真夏だったらいいのかなぁ?渇いた喉にキンキンに冷やして“キュー”っと…
ただでさえ、最近体重増量中で"しょっぱい"ものばっか食べていると、このジャンル自体が食べ物の味に負けるんだよなぁ?
ちなみに来週同ジャンルで“キリン 澄みきり”つー微妙に“上から目線”のHPの商品出しますがどうですかね?


↓上から、そのまま下に流す~かもしれませんが…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-10 07:06 | 麦酒 | Comments(0)


<< キリン 麦のごちそう~麦酒酔噺... 坂越の船だんじり祭り!~そりゃ... >>