人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お遍路】第参拾壱番:竹林寺

前回の“参拾弐番禅師峰寺”からちょっと市街に向かった方向にあります。


それでも20分かからないくらい。(車でね)

竹林寺は高知市街のちょっとした山の上。
植物園などもあり、市民の憩いの場にありました。

【お遍路】第参拾壱番:竹林寺_b0081121_6421515.jpg

立派な山門が迎えてくれます。

【お遍路】第参拾壱番:竹林寺_b0081121_642415.jpg

結構皆さんお参りされています。

【お遍路】第参拾壱番:竹林寺_b0081121_6423714.jpg

立派な五重塔。そして春の光。

【お遍路】第参拾壱番:竹林寺_b0081121_643482.jpg

御朱印も頂戴しています。


高知市民の“憩いの場”らしく、初春のうら温かき中、お花見に来ている人もいました。
お寺が公園に紛れて一瞬わからない、、、、
山の上にある寺に対して、2本の道が“一歩通行(片方上り、片方下り)”で、1回曲がるのを間違えて、山いったん下りて、また下から上る“醜態”を晒しました。

次はこの旅の最後、第参拾番:善楽寺!


↓何年も経って加筆しているから、同じような文章が2か所にあるのはご容赦を。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-29 06:44 | お遍路 | Comments(0)


<< アサヒ レッドアイ~麦酒酔噺そ... カップヌードルKING 麻婆豆... >>