琉球そば いしぐふー ~本当に満足?~

いやね、ちょっとね、本当に色々あって、カップめんシリーズは辞めようと思うのですよ。別に成人病の類ではないけれど、とりあえず“油断ボディ”になっているのです。で、最近は少しずつ食生活とかが減量モードになりつつあるのですが、この空梅雨誘惑が多いのですよ…お天気のいい日のビールとか、お天気のいい日のビールとか、お天気のいい日のビールとか…数え出したらきりがない…

で、これは2週間くらい前に、ファミマ限定で出ていた品。「スルーしようかなぁ?」なんて思っていました。でもね、十うん年前“南の島在住”の人間としては、やっぱり懐かしく、またカップヌードルの日清が出しているのもあって、手が伸びてしまったんですよ…
b0081121_639167.jpg

琉球そば いしぐふー 149円


そりゃまだ私が南の島に住んでいたころ、“沖縄そば”なんて“ソウルフード”ではあったが、“そんなに”注目されていなかった。
しかし、当時の私に「あなたのおススメの沖縄そば屋は?」と聞いたら、「与那原屋の“こってり”か南部そば」と必ず答えていた。ちなみに“与那原屋”の方は年に1回位“おとりよせ”しますけどね。

で、この“いしぐふー”なんて聞いたこともなかった。
多分“家系”のラーメンしかり、流行ってんだろうなぁ?
b0081121_643723.jpg

で、出来上がりは“こんな感じ”。そもそも“かき卵”みたいのって沖縄そば入れていたか??


で、お味は…
どこまで再現されているか謎だが、これが「今一番沖縄で“おいしい”」と言われている“沖縄そば”であるなら、「私の知っている“沖縄そば”は、遠いどこかに行ってしまったなぁ?」と言う感じ。
「おーーい、沖縄のみなさーーん!沖縄そば、変わったんですかぁ?」
って、よく見たら“沖縄そば”が“琉球そば”になっていますね。最近琉球そばつーのか…
“沖縄そば”は基本的に、南部は“かつおだし基本”で、北部は“豚骨”基本で“全く似て似つかぬもの”であったのに、これは“複合技”になっている。これがトレンドなのか??

結論としては、味はやっぱり沖縄そばに関してはまだインスタントは“インスタント”の領域を越えられないと、言う事ですね…

↓オリオンビールもしかりなんだなぁ…(と次回オリオンビールの予定…)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-06-07 06:51 | 食べ物 | Comments(0)


<< オリオンビール2013夏~麦酒... “増2号車”ってどう読みます? >>