MURPHY'S ~麦酒酔噺その169~懐かしいんだな、これが

先日大阪駅のikariに行ったら、こんなもんが…
b0081121_6414114.jpg

Murphy's マーフィーズ 500 ml/550円


たしか2年前の英国旅行で、“自分へのお土産”として買った記憶があるのだが、アップしたかなぁ?

これは、私にとって“非常に懐かしい1本”なのです。

約15年位前英国に住んでいたのですが、最初“スタウトビール”なるものが全く飲めなかったのです。Guinnessなんてもってのほか。
そんな時に友人が「ギネス飲めなくても、これはスタウトの足掛かりとして結構“おすすめ”だよ」と言って進めてくれたのがこれなのです。

たしかにその時は、「ギネスより重くないな」と感じて、飲んだ時からファンになり、いち時期ずっと“Murphy's”ばっか飲んでいました。
でも、“なれ”と言うのは恐ろしいもので、Murphy'sを飲みなれた“その時”にギネスを飲んら、衝撃が…
「Guinnessの方がMurphy'sなんかより“コク”があってうめぇ!」と思い、それからはずっとGuinnessばっかり飲んでいました。

これだけは、証拠がなくとも何回も言い続けたい事があります。
それは、某女優が「私の血はワインで出来ている」と言う前に、私は「私の血はGuinnessで出来ている」と言っていた事。
まぁ、いいんですがね…結論としては「両方間違っている」ので…

で、お味は…
昔より“コク度”と言うか、味がギネスに近くなってきていないか?もう少し、スタウト感薄かった気がするけど、
今これMurphy'sと言わずに出されたら、「Guinnessの日本以外の国への輸出版?」と言いそうな感じです。
まぁ、スタウト好きには十分合格点あげられますが…

↓サッポロさん、一昔前Guinnessの日本でのライセンス、キリンに取られましたよね?Murphy'sで挽回してみれば?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-10-28 06:43 | 麦酒 | Comments(0)


<< カップヌードル レットカレー~... ぺヤング超大盛りやきそば ハー... >>