福砂屋の…(略)なもの

いやですね、本来なら

「福砂屋の五三焼カステラは「本当に美味しいなぁ!」でも予約しないで買える所を言ってしまったら、僕が買えなくなるのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥しい結論のようなもの」

と、言うタイトルにするはずだったんですが、あまりにも長いので“このような”表記にしました。

だったらタイトル「福砂屋」でいいじゃん。と、言う話です。

で、カステラと言えば文明堂ではなく福砂屋の私。
福砂屋で、いわゆる“プレミアム”と言われる「五三焼きカステラ」つーのはご存知でしょうか?
大体都会の百貨店の福砂屋に見本だけ置いてあって、「3日以前にご予約ください」とか書いてあるんですよ。
そんで、大体買いそびれる。なぜなら「買おう」と気づくのが旅行の時とか、帰りにお土産選んでいるとき。なんで…

でも、博多駅で結構高い確率で“その場で購入(予約無し)”で買える箇所があるのです。

それがここ

博多駅中央通路の北口改札のちょい西側に入り口へ、入って左側に福砂屋(博多駅中央街)あるのですが、ここは結構(高い確率で)置いている。

で、私はここで良く買うのですが、店員のお姉さんは、取ってつけたように「予約がないと買えない品なのですが…」とプレミア感を出してくれる。
でも結構飛び込みで買えるんだよね…

で、その品なんすけど
b0081121_6474872.jpg

先ず袋が違うのです

b0081121_648188.jpg

そしてバットマンではなく福砂屋の紋章

b0081121_649250.jpg

ちゃんと“老舗福砂屋”の文字が

b0081121_6491610.jpg

結構“重々しく”箱に入っています

b0081121_6492789.jpg

やっぱこの写真に尽きるでしょ、この“ザラメ”っすよ…


ちなみに「どの位美味しいか?」と言うと、昔飼っていた犬が、100円カステラだと見向きもしなかったのに、これは箱あけるだけで“2階から降りてきて、私の右手から奪い取る”ほどの代物。
でも、基本的には卵の重厚さと良いザラメの融合ですね。「口の中に“甘み”と“膨らみ”が広がる」と、富井副部長レベルのコメントとなってしまいますが。。。

合うんだよねぇ!コーヒーにも緑茶にもホットミルクにも…

博多駅に出て気づいた際は是非お立ち寄りを!

↓「なこと言ても、うちの近くでも買えるぞ」だったらご勘弁を…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-11-21 06:53 | 食べ物 | Comments(0)


<< ボージョレ2013~今年もこの... これは珍しい!新幹線500系併... >>