サッポロ 静岡麦酒~麦酒酔噺その175~東京から1本で!

ネットで見ている限りでは、今年のビールの新発売はないんかなぁ?なんて思いつつ、サントリーがまたアーバンビアみたいなことやっている情報を受け「どなしよか?」と思う今日この頃です。

で、これは“順番づつ”やっていたら、いつになるか分からなく、昨日静岡のやったので“先出し”です。

これは本当に「いつか、いつか飲んでやろう」と思っていて、残念ながら缶での発売が無いらしく、
現地に行かないと飲めなかった品(ちなみに同様に“気分爽快ニシテ”は入手済みと、言う)。

やっとこさ飲む事が出来ました!
b0081121_6345362.jpg

サッポロ 静岡麦酒 ジョッキで600円


で、その名の通り「静岡県内」でしか飲むこと出来ないのですが、なんせ自分の旅程と“これが飲める店”と言うのが合致しない。
店によっては「サッポロ置いているけど、これ置いていない」つーのもある。でもネットで探していたら、結構“ほぼ関東圏”にあるじゃないですか。

場所:熱海駅から徒歩5分もない“喫茶ミルク”


住所:熱海市田原本町4-7


これは本当飲みたかった…静岡に泊まることって私にとっては“ほぼ無い”んだよな。
先日の金時も、ビールはキリンだったし…
で、1泊しか予定がなく、「でも飲みたい」とネットで探して、やっと“途中下車”してまでも飲んだ代物です。
(で、このお店10時位からやっているから、なお嬉しい)

で、お味は…
うーーん、どうも一口目は“黒ラベル”っぽさが走るけど、黒ラベルよりゃちょっと“ドライ感”がある。
と、言ってもドライ側には軸足置いていない。ちゃんとしたビールに軸足。
結構“すっ”と入って、私も連れさんもジョッキ2杯づつ飲みましたが、後味も悪くなく。
残念なのは、このお店が“喫茶店”なんで「軽いつまみ」がなく(えびせんは出してくれたが)、
刺身に合うか?肉に合うか判断つかなかった事。

しかし、“静岡限定”だけ謳っているだけあって“飲む価値”ありです。
東京からも、熱海だったら電車1本で行きやすいでしょ?

↓次は夜居酒屋で飲んでやる。是非一度お試しあれ!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-11-26 06:45 | 麦酒 | Comments(6)
Commented by 安善ぬこ之助 twitter@ at 2013-11-26 23:29 x
クッタさん、こんばんは。
いつも読ませていただいていますが、クッタさんはさすがですね。
元々の知識もあれば情報収集力もあるし行動力もあるし...
クッタさんの記事を読んでいるのでどうしてもミルクサイダーに手が出ないぬこ之助なのです
Commented by kuttachan at 2013-11-27 06:49
ぬこ之助様
コメントありがとうございます!うれしいです!

知識も何もございません。頭の中で“ぶつぶつ”思ったことを書いているだけです。
一応ミルクサイダー味的にはスコールと違うと私的には思いますよ(今日UPしときました)。
多分消えますが(先ずコンビニ、次にスーパー、最後にドラッグストア?)、まぁ今日明日中ではないので“気が向いたら”いかがでしょうか?

クッタ拝
Commented by Darcis at 2013-11-27 11:46 x
こんにちは(^^)
サッポロの中枢、静岡工場を(隣に)有する静岡市は、静岡麦酒率高いです♪
個人的には肉より刺身が合うかなぁ・・・と思っています。あと水炊き系の鍋とか。
クッタさんは地ビールはお飲みにならないですか?

それから・・・本編と全く関係ありませんが、うちの連れ様の実家、宍粟です。
Commented by kuttachan at 2013-11-28 06:57
Darcisさま
コメントありがとうございますm(_ _)m
前仕事で(と言っても15年近く前)、焼津半住状態でサッポロの工場何回か行きました(今も新幹線から見えますよね?)。そんときは“静岡麦酒”なんてなかったよーな…
水炊きかぁ!この時期いいですね。やっぱりこれは居酒屋で飲まないといけないですね。地ビールは飲みますが、“新鮮さ”がないので、“埋もれるフォルダ”に“累々と”あります(汗)

おおっ!私の連れさんに何度言っても“あなぐり”と間違える“宍粟”。
いつになるか分かりませんが、“宍粟旅行編(それこそ“プチ旅行”)”もやります。お楽しみに!!
Commented by Darcis at 2013-11-28 12:21 x
そうです(^^) 新幹線から見える、あの工場です。
静岡麦酒は今年の2月リリースしたばかりなんです。
15年前だと・・・感謝祭はご存知でしょうか。毎年楽しみにしていたのですが、3年前かな?廃止になっちゃったんです(>_<)

あなぐり。私も最初そう読んでました(笑)
最近、間違えて書いた郵便物を送ると、宍粟市のゆるキャラから「正しくは宍粟市です」っていう訂正の手紙が届くらしいですね(^_^;)
宍粟旅行編も楽しみにしています♪
Commented by kuttachan at 2013-11-29 07:02
Darcisさま
すみません。感謝祭知らなかったです。。知ってれば行ってたなぁ!残念。。
静岡麦酒結構新しんですね。たまに愚痴書いていますが、サッポロは結構おいしいビール作るのですが、本当に(特に関西では)販売力弱いんですね。

宍粟の手紙の件も知りませんでした。訂正の手紙もらうために書こうかな?“穴栗市”ってw


<< ブロガーの舌を検証する ヨシヨシヨシ!今日カツ皿食って... >>