ヨシヨシヨシ!今日かつめし食ってきたからねぇ俺たちねぇ!

今年も流行語大賞が決まりました。
今年はまさかの4つが入賞

「じぇじぇじぇ!」
「倍返しだ!」
「お・も・て・な・し」
「今でしょ!」←まさかの入選。

しかし、この結果を見て私は思ってしまったのです。
「ズレている!!」

私の感覚が皆と「ズレている」事に気づいたんです。

それは、先日「私の中の流行語大賞」として「ヨシヨシヨシヨシ!今日カツ丼食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」を推したのですが、それは私と一部の松木安太郎シンパの中だけであり、
一般には全く認知されていない事。

そりゃ向こうは“平日の朝8時から半年間放送”したり、“日曜の寝る前=家にいる確率が高い に放送”したり、“4年に1回の重要なIOC理事会”で皆が注目していたりするんですよ。

それに対してこちらは“平日の朝5時から1回こっきり”ですよ。私より“コア”なサッカーファンの友人にだって、「よっしゃー」とメールしたら、
「6時半に家出るので見てねーし」だって。。。スミマセンね、通勤時間1時間以内で。。

やばい!このままでは、「ズレている」だけで、啓発が出来ない。しかし「ズレている」のを修正するのは経費では落とせない。
「そうすれば、地道に“植えつける”しかないか」と、言う事で地道な啓発活動に勤しむべく、「ヨシヨシヨシ!今日かつめし食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」と“かつめし”を食べて来ました。

“かつめし”って、本当に“加古川”だけのピンポイントなんです。姫路-加古川-明石って新快速で各々10分程度の距離なんすけど、姫路、明石では食べられないんすよね。
凄いピンポイントの度合い高いんですよ。(ただし東西には“ピンポイント”なんだけど、“南北には海側から加西の方まで微妙に広い(ってわからんか…)

行って来たぞ「かつめし亭」
b0081121_6193874.jpg


住所:加古川市尾上町池田642

b0081121_621283.jpg

かつめし780円 お持ち帰りはこんな感じ

b0081121_6211527.jpg

“かつめし”って、牛カツらしい、それすら知らんかった(とんかつの所もあるらしい…)

b0081121_6215126.jpg

で、付属のデミグラスソース入れたらこんな感じになりました。


で、お味は…
これは、ブログにUPしていないが、“トルコライス”じゃないか?
某知識の宝庫には“トルコライス”は下に、ドライカレーとか、バターライスVer.らしけど、“下が白飯”だったら“かつめし”か?

申し訳ないけど、デミグラスソースって美味しいけど、下に何があっても味消すんですよね。。
一応キャベツが入っているけど、“味消し”にはならないなぁ?

“とんかつ”って、結構味“染み込み”なんだけど(それこそカツ丼も)、牛カツって、味主張している(これは牛肉と豚肉自体の味と相反するんだよなぁ)んですよね。
それの上からデミグラスソースかけると、“味抑える”感が否めないんですよねぇ?
なんか油×牛脂(要は串カツ状態)は後味残りますわ、ラード×豚(要はとんかつ)より。

しかし、私は来年のW杯で松木氏が連呼し、ちょうど来年の今頃松木氏が「カツ丼食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」流行語大賞を取れる様、地道に活動を続けたく存じます。

↓次回は「ヨシヨシヨシヨシ!今日デミグラスソースカツ丼食ってきたからねぇ俺たちねぇ!」の予定ですが、年内は岡山行く予定ないわぁ…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-12-03 06:28 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 安善ぬこ之助 at 2013-12-03 19:48 x
クッタさんこんばんは。
読ませていただきました。
松木安太郎さんと
「今日かつメシ食ってきたからねぇ!」
の将来は他なんだなぁと思いましたボソッ
Commented by kuttachan at 2013-12-04 06:42
ぬこ之助さま
コメントありがとうございますm(_ _)m
こんな突っ込みもWelcomeです!

もう松木さんどっか飛んでっているんですよねぇ…
流れとしては
・松木さんオモシロコメント発生(今回はかつ丼)
・そういえば自分のフォルダにかつ(かつ皿)あったなぁ→それにひっかけてブログUP
・で、加古川行ったときに「“かつ”かぁ。そういえば加古川って“かつめし”有名だよな、買ってくか」→ブログUP
と、言うロジックなんです。

一人でやっている“言葉遊び”ですねorz


<< サントリー 深みの贅沢 13-... 【映画批評】REDリターンズ >>