サッポロ クラシック2013富良野VINTAGE~麦酒酔噺その181~間に合わず…

2014年!明けましておめでとうございます!

東京五輪が決まった2013年。
思い起こせば、
ワールドベースボールクラシック2013で惨敗した2013年
本田△のPKで2014年W杯を決めた2013年
田中マーさんが160球投げた翌日の日本一決定試合に投げた2013年

色々ありましたが、私は2013年にひとつ忘れ物をしてきてしまいました。
b0081121_541516.jpg

サッポロ クラシック2013富良野VINTAGE ??円


新しいビールを求めて彷徨い彷徨った2013年。
おかげさまで、“麦酒酔噺”シリーズは71種(その109~180)と番外編αで80前後紹介しました。
麦酒酔噺シリーズは2006年5月から初めて、2012年までその108(おおっ煩悩の数と一緒だ!)でしたので、かなりペース早いですね。

ちなみにこれ、本当は第200回の記念の品にしようかと思ったのですが、多分このペースで行っていると、200は4月頃になりそうなので、
「2014年4月に2013のビールを紹介してもなぁ?」と思っての先出です。

サッポロは結構“地域限定”と言うものを出していて、確認が取れているだけで、
北海道限定、東北限定、新潟限定、静岡限定なんかを出しています。

でも、そう見ると、東日本中心ですね。。
静岡限定は東京出るついでに寄ったりできますが、「北海道・東北は手に入らないよなぁ」と、関西の果てで思っていたんですよ。
すたら、私の知り合いに北海道へ行く人がいて、(本当はお願い出来る立場じゃないけど)お願いして買ってきてもらった品(だから金額不明)。

ただ、面白いのは“サッポロ クラシック”は近くのスーパーで“たまーに”手に入ったりする。
b0081121_5442273.jpg

こんな感じに


と、言う事で“飲み比べて”みました。

んで、お味は…
最初は“クラシックのディップホップ”と思ったんだけど、微妙に違う。
後味はホップの香りが抜けるけど、クラシックと比べて、こちらの方が“キレ”がある。
クラシックはビールの本筋で“普通のビール”と思うけど、こちらは“摘みたて生ホップ使用”と書いているが、
工程で使用したのか?醸造後ディップしたかは謎だが、「飲みやすさはある。但し多くは飲めない。」と言う感じかな…

↓ちなみに2014年Ver.を紹介できるかは未定です。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2014-01-03 05:47 | 麦酒 | Comments(0)


<< ジェントプラス ~麦酒酔噺その... 新幹線好きにはたまらない座席 >>