キリン“新”一番搾り~麦酒酔噺その183~ビールだもの

キリンのHPに12月中旬頃UPされて、正月前に東京で「あっ、売ってるじゃん、じゃ関西でも売っているべ」と見逃したら、こっちじゃ昨日まで見なかったよ。
関ヶ原超えるのに1か月かかったてか?
b0081121_6291698.jpg

キリン 左:“新”一番搾り 右:“今までの”一番搾り 198円


サントリー モルツのプレミアがプレミアムモルツ、アサヒ スーパードライのプレミアがスーパードライプレミアムで、キリン ラガーのプレミアが一番搾りと自称しましたね。
何故かと言うと。

先ず“旧”一番搾り

b0081121_6294359.jpg

上:KIRIN'S ORIGINAL BREW   下:DRAFT BEER

から“新”一番搾りは

b0081121_630948.jpg

上:KIRIN'S PRIME BREW   下:FIRST PRESS

とね。なんか“FIRST PRESS”って新聞の初版みたいだな

まぁ“PRIME BREW”と書いているから、プレミアかな?多分。。あと微妙にラベルのバックの色が金からオレンジになりましたね


また、何か“みつを”っぽい薀蓄もたれているぞ。しかし“縦書き”は黒ラベルで懲りたのでパワポで起こすか

b0081121_6314759.jpg

b0081121_63242.jpg

でも、“そして”以降が“新しい”一番搾りに関する記載で、そこまでは“今までの”一番搾りを言ってないか?要らぬ薀蓄!(すみません、最後は“盛りました”)

あと、何で“新”だけ赤色??


ちょっとまてよ、なんかこの“縦書き”の薀蓄「どこかで見たなぁ」と、思ったら…
分かった!“澄みきり”だぁ!たぶん。
私は試飲版もらっていないけど、試飲版はなんかこんな薀蓄を縦書きで書いていたなぁ…
なんだ、キリンのデザイン担当は縦書きで薀蓄書きゃ“売れる”と勘違いしたか?
b0081121_6322456.jpg

では!飲み比べてみますか!


で、お味は…
あえて製造期日が同じのを買って来たけど、“旧”の方が“やや酸味”と“やや舌への強み”を感じる。
“新”の方が“飲みやすい”けど、“ちょっとパンチの無い、平たい感”はある。
飲みやすくはなっているのだが、方向性がなくなってきている様な気がするなぁ、万人には愛されると思うが、しがないビール飲みからすれば残念!
キリンが考える万人と言うのは「飲みやすい(味が)・平たい」ビールなんだろうなぁ…

なんか“澄みきり”の悪い所に影響されたよーな。。
b0081121_6325741.jpg


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2014-01-10 06:42 | 麦酒 | Comments(3)
Commented by 安善ぬこ之助 at 2014-01-11 22:29 x
箱根の山を越えるには、そりゃ1か月はかかりますよねぇ...
って、あ、クッタさん、お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(._.)m
ビールのコトよくわからないのですが、
ひとつ前の記事に古き良きアメリカに憧れていた世代って、
70代のウチのおふくろさんの世代あたりだと思いますよ。
50年代米国の雰囲気に憧れるような人って、
若い世代では皆無でしょうね。
マックは最近苦戦してるらしいですが、
ネットで血気盛んな人たちからの攻撃にさらされてるってことも
その理由のひとつなんでしょうか(¬_¬)?
Commented by kuttachan at 2014-01-12 18:02
ぬこ之助さま
(“ちょっと長文です”、って書いたら300字制限だってorz
だから2回に分けます。)
“あけおめ”ですかね?コメントありがとうございます。
私もなんか“ばたばた”しており、お返事遅れて申し訳ないです。
今年もよろしくお願いいたします。

箱根の山も設楽兄弟、服部君、柏原復活だと、5時間ちょい位で越えられると思いますが、2区にクッタを入れると、骨折して棄権してしまうと思います。。

マックは今何しても炎上しますね。“アメリカンビンテージ”と“古き良き”頃のアメリカを打ち出していますが、“そう思う、その世代”がマックに来ますかねぇ?と言うところです。
豪華クルーズとか“ななつぼし”とかにはお金払うけど、マックでお金払うかね(と、言うか来るかね?)?なんですね。
Commented by kuttachan at 2014-01-12 18:03
以下別に読み飛ばしで問題ないです(一応Openで書いているので…)
ぬこ之助さんのブログは一応更新都度チェックさせて頂いています。
ただ、私はあまりコメントで根拠もないのに「大丈夫ですよ」とか「頑張れますよ」としない方がいいのかなぁ…と思ってコメント残さず“ぽちっと”だけの時があります(でも、想像妊娠はしないでくださいね(笑))。

と、書いていたら、昭和駅UPしていましたね、そちらにはコメントさせて頂きます。
色々、色々、人ってありますよね。

「こいつアホだなぁ」と思いたい時はいつでもおいでくださいませ。
で、気分が乗ればコメント頂ければ幸いです。
でも無理はする必要ありません。
私はいつも通り、いつも通りで続けるつもりです。

と一応私のブログですので、だらだらお年賀がてら書きました。

そちらにもお伺いしますね!


<< 冬の川崎大師~初詣行きましたか?~ 【マック】ダイナー ハニーマス... >>