人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の播磨国めぐり~須磨寺②~

で、先日の“須磨寺”なんすけど、実は結構寺だけではなく、ちょっとした“見どころ”も多々あるのです。
冬の播磨国めぐり~須磨寺②~_b0081121_6101288.jpg

先ず“一ノ谷の戦い”の有名なシーン。平敦盛VS熊谷直美すね。でもこのせいで…

冬の播磨国めぐり~須磨寺②~_b0081121_6102932.jpg

“こんなん”残っています。これ何だか分かります?

冬の播磨国めぐり~須磨寺②~_b0081121_6104882.jpg

ちーーん。(_人_)

そりゃ、2012年来たら平清盛効果で結構人いたんでしょうねぇ(これ行ったの2012年だし:ってもう一年以上前orz)


あと、歴史に関係するものだけではなく、俳句なんかも色々あります


真鍋豊平歌碑

冬の播磨国めぐり~須磨寺②~_b0081121_6133138.jpg

ひとすじにこころこめたることなれば千代のしらべもたえじとおもふ

一絃琴大成の名人らしいですね(しらん)


同じ俳句と言えばこんなんもありました


与謝蕪村の詩

冬の播磨国めぐり~須磨寺②~_b0081121_6134616.jpg

笛の音に 波もよりくる 須磨の秋

達筆すぎて読めん!

冬の播磨国めぐり~須磨寺②~_b0081121_614425.jpg

と、こんな感じの須磨寺。実は入場料も駐車料金も無料(だったと思う)なんすね。


三宮から山陽電車で出て、駅から降りるとちょっとした参道(こじゃれたお土産や)もあります。
最後まで登れば、(天気が良ければ)美しい海も見えます。
神戸の異国館もいいですが、ちょっと足伸ばしてみませんか?
ちなみに山陽電車で三宮から20分でっせ…

↓PV低い旅行記事でも、この位は書かないと自らが納得できない!なんつって。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-02-27 06:21 | | Comments(0)


<< アサヒ レッドアイ ~麦酒酔噺... 三ツ矢 梅~三ツ矢祭 その19... >>