どんべえ 北海道限定 親子そば~違うんだよ!~

「文化が違うんだよ!文化が!」

元道民の連れさんと私(福岡の系統)、基本的に生活圏が全く異なった者同士なんですが、いつも妥協点を見つけて着地しています(と、言うか多分殆ど私の我儘ですが)。

ただ、そん中でも“譲れない戦い”と言うのがあって、そのひとつがこれ。

「うどん・そば・ネギ問題」(♪だーん、だーん、どどん!)
基本的、北海道は“そば文化圏”。福岡は“うどん文化圏”。先ず違いますが、どちらも微妙に“ここ”は譲るのです。双方「そば食いたい時もあるし、うどんも食いたい時もある」で。
で、ただ“本当に”もめるのがあるんです。
「薬味のネギ」
私はね、基本ね“わけぎ”つーやつですよ。うどんでもそばでも。何でもかけられる。
一方連れさんは“白ネギ”つーやつなんです。
不味くはないですよ。でも白ネギ入れると味変わりません?

そんな“些細なこと”で揉める2人ですが、口をそろえて「違うんだよ!」と言う代物に出会いました。
b0081121_75850.jpg

どんべえ 親子そば(北海道限定)値段忘れた


これ、私の“食料庫”から出てきたのですが、多分イオンか何かの“限定コーナー”みたいので買った気がする。

で、“親子丼”つーのがありますね。鳥と卵の。
ここでひとつめの“違うだろ”。“親子そば”って、発想的にはあるけど、これが北海道の文化か?(と、言っても札幌、函館、旭川、釧路って全然文化圏違うけどね。地続きだけど)
b0081121_752295.jpg

で、出来上がりがこれ


ここで2つ目の“違うだろ”が、ネギ“わけぎ”なんだよね。
北海道限定なら“白ネギ”にしてくれよ。多分フリーズドライでカレーうどんとか入ってなかったか?そっちの廻せばよかったのに…

で、お味は…
「普通のインスタントそば」←意見の一致。

いや、難しいよ。そばは。特にインスタントだと味のレパートリー変化つけづらいし。。“親子”部分なんて汁に味左右されるし…

↓私のブログもレパートリーつけられる様頑張ります!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

業務連絡:用事がございまして、来週は1週間予約投稿となります。もし、コメ頂きましてもお返事遅れます。再来週から通常営業の予定です。。
by kuttachan | 2014-03-07 06:30 | 食べ物 | Comments(0)


<< エチゴビール プレミアムレッド... 廿八番:大日寺 >>