人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お遍路】津照寺のひととき~お遍路番外編~

話の流れとしては、津照寺の前後になります。

“引き”の地図で見ると結構南で黒潮がぶつかる所なんだなぁ…


たしか、お遍路としては、4回くらいに分けて、“乱れうち”して完結したんですが、このときはたしか7月の3連休に行きました。
やっぱりね、7月の室戸岬の近くと言うのは、完全に夏の香りがしているのですが、ちょっと違うんだなぁ…

南国では、ないのです。沖縄とかそんなんじゃなく、内地なんだけど、“じめっと”ではなく、爽快な“乾いた風”が抜けるのです。
室戸とか潮岬とかで“そんな感じ”を受けるのですが、分かるかなぁ…
私の文章力がなく伝えるのが難しくて申し訳ございません。
【お遍路】津照寺のひととき~お遍路番外編~_b0081121_76628.jpg

ちょっと曇りなんだけど、海から乾いた風が来るのです。香りは文章では伝えられないし…


そして、津照寺の前でこんなもんが!

【お遍路】津照寺のひととき~お遍路番外編~_b0081121_761723.jpg

シュモクザメ

これも動画で撮ればよかったんだけど、実はまだ生きていたんですよ。こいつ。
最近ちょっと面白い論文読んだんですが、実はこのシュモクザメ、単為生殖している可能性があるとのこと。

※単為生殖:要は受精しなくても子供が出来る事。聖母マリアも出来るつーことですね。

触っときゃよかったけど、店主さんに「噛むよ」言われてビビッてしまった。。

お遍路の方は“次の”お寺に急いで向かっていましたが、私は“ふっ”と立ち止まり、自然の香りを楽しんだ一瞬でした。

↓なんかすごい正統な旅行ネタ書いたの“ちょ~”久しぶりなような…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-06-01 06:30 | お遍路 | Comments(2)
Commented by 安善ぬこ之助 at 2014-06-01 20:30 x
四国上陸の経験がない私σ(。・ω・。)は、先日のテレビ東京系列の室戸岬がゴールになってた「ローカル路線バスの旅」を見ていたら、その美しさにうっとりしてしまいました。海なんだけど、乾いた風...爽快そうですね、ステキです*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
Commented by kuttachan at 2014-06-04 07:03
ぬこ之助さま
コメント遅れてすみませんm(_ _)m
6月2日のUPの所に行っていて、遅れました。。。
四国、なかなか良いですよ。私の親戚縁者がいなかったこともあるのか、何か色々文化も含めて新鮮です。微妙に四国4県とも感じが違いますし。いつか無理しない程度で四国に行ってみるのもいいかもしれませんよ!


<< ゆでたぎる暑さの中、近江ちゃん... サッポロ 空模様 流れる雲のヴ... >>