サッポロ 北海道 生絞り~麦酒酔噺その221~明るい仲間!

はんかくさい!
新駅名:新函館北斗

♪北斗を初めて知った時、じろりと睨んだだけだった♪

♪嫌な感じと思ったけれど、話もわかぬ奴だった♪

♪喧嘩もしたさ仲間だもんな♪

♪なかま、なかま、なーかーまー♪


結構色々ニュースになっていましたが、みったくない結末ですね。
いくら新幹線の駅が北斗にあろうとも、「北斗駅」だけにして、ワカラナイつーねん。
「市長も含め協議を進めたが平行線」←どうせ“妥協点無し”で双方己の主張繰り返して終わりだったんでしょ?
知事も「“新函館”と住所のある“北斗”を入れてほしい」←って解決なく“丸投げ”じゃんorz

そもそも北斗なんて元上磯じゃん。多分地元の人って“上磯”とか“桔梗”とか言った方がまだ通りいいのではないのかな?
ちょうど私がいたときに上磯町が合併して北斗市になったけど、“ほくとし”なんて言われても「聖帝十字陵でも作ってんのか?」とか「カサンドラ行きだよ」とか言って通じたもんw

今回は元住民として本当に“エゴ”を感じたニュースでした。北斗市も交渉下手だよね。
「新幹線の駅“函館北斗”でいいから函館空港を“函館北斗空港にしろ”」とかカードなく一方的に主張しただけなんだろうね。。

と、言う事で、全く関係ないけど、単なる“北海道繋がり”で過去フォルダーから引き出された品

b0081121_6282246.jpg

サッポロ 北海道 生絞り 350 ml/121円


部類的にはリキュール①類ですよね。
私結構北海道プレミアム好きなんですが、最近売っています?全然見ないんですけど。。

基本的に何回も書いていますが、サッポロは関西圏で販売チャンネルが弱くて、特にコンビニなんかサッポロは“ヱビス”とあって“黒ラベル”で、“麦とホップ”すら殆ど置いていない。
最近ビール自体以前よりは飲酒量減りましたが、「お金ない時のリキュール①」は「北海道プレミアムなんて美味しいよなぁ」なんて思っていたけど、コンビニなんか全然売っていないんですよね。
で、それよりレアケースのこれって「誰飲むねん?作っている方も消費者見えないで悲しくないかい?」と思ってしまうのです。

で、お味は…
基本的に“金麦”。
ようけ分からないんだよなぁ?
北海道プレミアムはリキュール①の中でも金麦あたりと(味的には)いい勝負していると思うけど、「どう被りを(自社製品・他社製品共に)回避しているのか?」が分からない。
サッポロの関西圏における販売力の弱さを指摘していますが、こう言う所で製品の整理もした方がいいかもですね。

いや、違うんだ!サッポロ商品は仲間だからいいんだ!♪なかま、なかま、なーかーまぁ~♪
とは行かないと思いますが…

↓今日は恥ずかしくなるほど繋がりのないUPでした。。逆に北海道生絞りがカワイソウ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-12 06:35 | 麦酒 | Comments(0)


<< カップヌードル BIG ブラジ... 霧島高原ビール 夢空 ボヘミア... >>