高知のうどん屋はここだ!~お遍路番外編~

たちあがれ!太陽!維新のジジイ!
(昨日のニュースの聞き間違い)

流れとしては、室戸岬の最御崎寺からの続きとなります。

題名で「高知のうどん屋はここだ!」と書きましたが、良く考えたらここ以外で高知でうどん食べた事ないかも。。。でも、ここはおススメのうどん屋です。
b0081121_6354572.jpg

国虎屋

場所的には高知市街から室戸岬方面へ55号線を走らせて、小1時間ちょい、安芸行く手前でしょうか。

昔々、一時期毎週のように室戸方面で仕事があり、“昼前の飛行機~国虎屋で昼食~仕事~帰る”と言うのが黄金ルートだったのですが、本当にここのお店しか行きませんでした。

で、いつも食べていたのがこれ。

b0081121_636451.jpg

国虎うどん 800円位だったかなぁ


ちょっと、高いのですが、これが美味しいのです。
基本的には味噌うどんなんですが、よくお店で出る味噌うどんは“スープと麺がからまない”感じがしますが、ここのは良くからまっている。
多分スープのアプローチとして、酒粕とニンニク(かな?)が入っていて“濃ゆく”なっているのと、麺の方も“ほうとう”っぽい“もちもち感”があります。
それらスープと麺が上手くからまっている。
さらにトッピングの豚肉、これの獣臭さに牛蒡と味噌スープがマッチしてGOOD!。

いつも寄るときは、これ注文してスープの1滴まで完食してしまいます。
余談だが、ここの“お冷”も美味しいんだな…“お冷”美味しいって、“ふっ”と気づくことだけど、結構嬉しいよね?

国虎屋
高知県安芸市穴内乙683−1

行き方:車だろうねぇ?
ただ、タイガースファンは安芸市民球場からこれ食べに歩いて行くみたい。

↓でも“食べログ”系評価そんなに良くないんだよね。。クッタログでは星5つだけど。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-06-27 06:39 | お遍路 | Comments(0)


<< ヘリオス シークヮーサーホワイ... コカコーラ クアッチ~まだまだ... >>