忘れていいの~納豆の糸切れ~

♪(納豆)忘れていいのよ 私のことなど♪

♪(納豆)一人で生きるすべなら知っている♪

(省略)

♪(クッタ)不意に訪れた 悲しい納豆の幕切れ♪


いやね、関西に住んでいると、美味しい納豆食えないんですよ。
厳密にいえば、MaxValueとか行けば“おかめ納豆”手に入るし、それこそikariとか行けば水戸の納豆も手に入るんですけどね。。
関西出身の知人に言わせれば、本当にここ数年で「関西における納豆環境」と言うのは「劇的に改善」しているとのこと。

でもね、じゃ、「納豆が食べられないから、ホームシックになる」と、言うほどでもないんですね。
元々生まれ育ちが関東南部(まぁ横浜ともいう)ですから、あんまり茨城行ったことないもんなぁ。。
しかし、“ひょんこと”から食べると美味しんだよなぁ。。

と、考えながら、行ったわけですよ。
b0081121_620217.jpg

上野駅


東京駅と違って、ちょっと“うらさみしい”んだよなぁ。。新幹線地下深くだし、来年頭には東京上野ラインが出来て、途中駅になっちゃうし。。
b0081121_6201521.jpg

651系。“ひたち”でまだ走っているんだっけ?さすがに20年物だから、車内とか結構ボロかったな。。


で、ここからは、同行者がいたので、写真とか撮れず(って水戸滞在3時間なかった位だし)。
b0081121_6202834.jpg

で、お土産で買ってきました。本場水戸納豆!!!

b0081121_6203832.jpg

中がこれ。マジ美味そう!


もう、開けたときから独特の臭いがするんですよね。
そして保存している時は殆ど糸がないのに、調味料入れてかき混ぜると糸が出る出る!
こりゃスーパーの納豆じゃ出せない芸当だぞ!

で、お味は、
うんめ~やっぱ白米と一緒でこのうまみは出ますね。
で、微妙な、奥底深くにある“アンモニア臭”がいいんですね。これが表に出てきたら完全にアウトだけど。

♪(クッタ)臆病者だから納豆なしじゃ生きて行けない♪

♪(納豆)混ぜる納豆に糸は乱れる どうかあなた どうかあなた 行かないで 行かないで~♪


スーパーの納豆ももちろん美味しいですが、たまには昔ながらの納豆も食べてみたら如何ですか?
“懐かしさ”と“美味しさ”を感じることが出来るかもしれませんよ。

↓ちなみに私は納豆に手は入れてません。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-07-04 06:22 | 食べ物 | Comments(0)


<< アメリカンヌードル チーズバー... ベル プレミアム~麦酒酔噺その... >>