“網干メロン”って知っとるけ?

あたくしはよく休みには、結構な時間歩くんですよ。
色々ね、四季の流れを感じたり、風の香りを感じたりしているんですよ。

で、この時期になると、農家の軒先に色々“プチ八百屋”みたいのが並ぶんですよね。
胡瓜とか茄子とかトマトとかね。いわゆる“瓜もの”。

そんなかで去年くらいから気にはなっていたのですが、こんなんのもならんでたりするんです。
b0081121_6511751.jpg

網干メロン


ちなみに“網干”って知っています?
大阪から西へ新快速で1時間、姫路からさらに10 kmちょい行った、西播磨の穏やかな地です。

これと言って、何と言ってないところですが、結構知っている人いるのではないでしょうか?
なぜなら、JR線の車庫があり、関西圏の東海道線、山陽線の西向きの電車は“網干”行きと言うのが結構ありますし。
網干駅からだと、東方向へは“大垣行き”とかあって、“そこくらいまでの人々”には有名な土地ではないでしょうか?

しかし、“網干メロン”とは珍しいですね。初めて聞きます。
あまり見た目が良くなかったので、敬遠していたのですが、今日お店の前を通りかかったら、
袋に“コバエ”が“山の様に”たかっていたんですよ。。。

これは“ウマい”と言う事ですよね。“コバエ”はたしか英名は“フルーツフライ”ですから。
匂いもなかなか良いです。

で、“網干メロン”って何ぞやと思って調べてみたら。
マクワウリの交雑種らしい。似たものに妻鹿メロンとか深志野メロンとかあるらしいですね。
b0081121_6513841.jpg

切ってみたらこんな感じ。ちょっと身は薄いですね。


ただ、香りが結構する。メロンと言うかバナナに近い。こりゃコバエも寄りつくわ。。
b0081121_6515361.jpg

ちょっとアップ。中々瑞々しいでしょ?


で、お味は。。。
甘いですね。完熟したマスクメロンにはかないませんが、先ほどの“バナナ”の香りの通り
ほんのりバナナの味がします。良い甘みです。
結構皮を剥いて食べるのもありかもしんません。

地物の野菜(果物)と言うのも結構面白いものがありますね。
大手のスーパーだと“均一化”されて地物の真新しさと言うのも失いますが、ちょっと足を延ばして
探してみませんか?

↓ちょっとした喜びがみつかるかもしれませんよ。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-06 06:53 | 日常 | Comments(2)
Commented by K・R銀輪 at 2016-07-17 12:50 x
はじめまして、胡瓜苗を3本購入し2本は雌花が付き順調に育つ。1本は出遅れ?初収穫の時家内が「変な形の実が・・・」と言う、見ればプリンスMと同形の幼果が!買った時混ざったな、まー良いか。しばらくの間は胡瓜をちぎりながら、ちらツちらツと、うー?楕円のまま成長?プリンスMは円い筈?ホームセンターに電話すると網干メロンも一緒に仕入れたとの事ーネットを開けるーこれや!
と言う事でお尋ねします。受粉時期不明、現状は長さ20センチX直径6センチ程、緑色、表皮硬し。何時頃切り取れば良いでしょうか?(プリンスMは網を被せて待つ)宜しくお願いします。
Commented by kuttachan at 2016-07-20 06:41
K・R銀輪さま
コメントありがとうございます。
ちょっと私は栽培の方はしていないので、他の方の情報を参考にされた方がよろしいかと思います。
google等で入れれば、“野口のタネ”や、本格的に栽培されている方のブログがヒットすると思います。
それでは栽培をお楽しみください。


<< 霧島高原ビール 夢空 ボヘミア... アメリカンヌードル チーズバー... >>