美味いぞ!播州ラーメン①~紫川ラーメン~

高速代上がりましたね。。1区間、2区間でも700円ざらに取るんですもんね。。
一番安かったときって、高知とかでも3,000円(瀬戸大橋2,000円+その他1,000円)で行けましたよね。
バブルじゃないけど、「腹減ったから」って、山田屋のうどん食いに行ったよなぁ。。

それに並行してガソリン代も上がっているからなぁ。。
「車で出るな」つーことだな。。もう。

と、言う事で、先日のオーストラリアンヌードル BBQ食べたときに、別に美味くはなかったけど、
“醤油味で甘い”と言うのが、播州ラーメンのトリガーになりましてね。。

一昔前に播州ラーメンを食べには行っていたんですよ。西脇大橋ラーメンに。
ただ、このころは、記事としてもイマイチで(って今でもイマイチなんすけど。。)、折角だから、他の店とも比べてやり直そうと思った企画がこの企画な訳です。

ちなみに“播州ラーメン”と、言うものは詳しく説明いたしません。
多分色々な所のコピペ文章が回っているので。。それを“やほー”でも“ぐるぐる”検索でもしてあげてください。
かいつまむと、基本的には醤油ラーメンなんすけど、醤油と共にタマネギ、氷砂糖なんかを入れて甘くしている。
その理由は、昔西脇市は繊維産業の街で女工が多く、その口に合わすためと一説ありますが、多分違いますね。ここ(播州)周辺の醤油は甘いのもあり(鹿児島なんかは最たるものですが)
それらが煮込みに適していたことだと思いますが。。

そんで、また西脇大橋ラーメン行くのも良かったんですが、「結構混んでいると言う情報」を入手し、こちらも並んでいるけど、食べログでも結構良い点取っている
とのことで、行ってきました。
b0081121_7273784.jpg

紫川(こうかいて“しせん”と呼ぶ)ラーメン。お母さん。結構待つよ。。


3連休の中日、12時ちょっと前に行きましたが、私がついた時は3~4組待ち。しかし15分位で入れました。ちなみに出るころには10組位の待ちになっていました。
b0081121_7275363.jpg

ちなみに待ちの列。。空が高いね。。もう夏かな?

b0081121_728739.jpg

ラーメン 600円(ちなみに1人で2杯食べると、1杯500円)


で、お味は…
醤油ですけど、豚骨醤油ですね。私は豚骨スープ(それも久留米ラーメン)以外はラーメンと思っていない偏見信者なんすけど、それでも、「いい豚の出汁出ていますね」と言う感じのコク。
またチャーシューが“豚バラ系”。特に醤油ラーメンのチャーシューはロース系ですが、バラ系がスープのコクを上げています。また、この甘さは多分氷砂糖か何か砂糖系を入れていますね。
たまねぎだけとかでこの甘さは出せないと思うけどなぁ。。
また、器が若干“小ぶり”で、普通の人でも2杯行けるんじゃないかな。と言う感じです。
(どうも播州ラーメンは“それも”特徴らしいですが)

紫川ラーメン
加東市下滝野1-105-1


行き方:中国道滝野杜ICから5分かからず。滝野駅からだと徒歩8分とのこと。

↓ちなみに2件目行く予定は未定です。ただ、続ける予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-07-21 07:39 | 食べ物 | Comments(0)


<< アサヒ オリオン 沖縄だより~... 六拾伍番:三角寺 >>