サッポロ 黒ラベル 東海道新幹線50周年缶~麦酒酔噺番外編~想いを乗せて

半世紀!

1964年10月1日、日本の復興の夢を乗せて、東海道新幹線が開業しました。

それから半世紀。私は10年位しか貢献していないかな?
もう、私が物心ついたときは、博多まで延伸していましたが、走っている形式は0系でした。

ただ、そのころ実家が福岡にあるにも関わらず、家は貧しく新幹線で帰省なんてことはありませんでした。
(よく考えると横浜から福岡まで車で帰っていたよ。。まだ山陽道も出来ていない頃で、中国道親父よく運転したわ。。)
そんな家族でしたが、どうしても新幹線に乗りたく、初めての新幹線として、熱海に行くのに父に頼み込んで、新横浜から熱海まで乗せてもらった記憶があります。
(今私が父の立場で、そんなこと言われたら「時間が無駄だからグリーン車(またはスーパービュー踊り子)で我慢してくれ」といいそうだなぁ。。)

そんな東海道新幹線ですが、社会人になると色々お世話になりました。
でも、そのころは、もう300系のぞみが主流で、こだまで移動する仕事はなかったので、300系ばかり乗っていた記憶があります。
で、そのころから時刻表は鞄の中に入っていて、あえて相手とのアポの時間をずらして、500系で行ったりね(500系に乗りたいから)。。

そんな東海道新幹線ですが、今はよくお世話になっています。。
最大週3回位のペースで関西と関東を移動した記憶もあります。東海道新幹線位じゃないだろうか?全駅端から端まで言えるの。
(殆どのぞみしか乗りませんが、通過駅でも車内の電光掲示板に「ただいま○○を通過」を見て「まだ○○かよ?」なんて思ったりしますので。)

でも本当お世話になっています。偶然かもしれないけど、自身が乗った中で、東海道新幹線の“遅れ”って数分程度ではないかな?
それほど時間に正確なんですね。在来線だと私は最大6時間遅れ経験していますし、英国にいたころは「26 hours delay」と言う特急も乗ったことあります。
そんなん考えると安全って第一ですよね。脱線は未だにしたことないし、土にも埋めないしね。

あれ、これビールの紹介だっけ??
b0081121_6504753.jpg

サッポロ 黒ラベル 東海道新幹線50周年記缶 たしか270円?

b0081121_6505821.jpg

0系には申し訳ないが、やっぱりN700系だよなぁ。。未だにホーム入ってくるとワクワクするもんなぁ

そう考えると、L0系まで、N700系リニューアルせんのかな?


で、お味は。。。
って、普通の黒ラベルです。サッポロはキリンと一緒に結構デザインラベル入れますが、キリンは大体サッカー日本代表ですが、サッポロは箱根駅伝とか
今回の東海道新幹線とか私的には好きなの作ってくれます。ただ、私は味重視だけど。。

↓久しぶりの(本体は)思い出ネタ。こんなん書いてどうするんだ?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-25 06:53 | 麦酒 | Comments(0)


<< 東京スカイツリー③終~ボクとボ... キリン一番搾り プレミアム~麦... >>