人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンホールで“ひとネタ”やってみよう!

石の上にも約2年!

ブログ初めて約9年。ブログ村に参加して約2年そんなことやっていると、こんなことも書けるんですよ。。
でもね、ちゃんと考えて書いているんですよ。見て頂いた場合、“ぷっ”とか笑ったり、“ふーーん”とか思ったりできるようにね。“行った”“写真”の放置プレイは絶対にしないようにしています(ネタ除く)。
そんなんじゃ見た人が「で?」としか思わないしね。

そんなグダグダな前置きですが、話変わって私は“根無し草”なんですよ。
多分ブログかどっかのプロフィールにかいていますけど、北は北海道から南は沖縄まで幅広く住んでいます。
でもね、一番長く住んでいたのは横浜なんです。

でもこの“横浜”と言うのが“曲者”で、東は鶴見、南西は戸塚・本郷台、北は長津田位まで“広い・広い”土地なんです。
“月曜から夜更かし”でもやっていましたが、“横浜”と言って画面に出てくるのは、桜木町から石川町辺りまでで、あとは「何の変哲」もなく、“だだっ広い”だけ。しかし“横浜”と言うブランドがあるから、結構人気がある。

結構私も関西に住んで長いですが、横浜に住んだ年数に比べたらまだ全然短い。
そして、関西でも“横浜”と言うブランドは強い。
以前他の会社の人と打合せしているとき、いきなり「出身はどこですか?私は横浜なんですけど」と、聞かれて、
「あっ、同じ横浜ですね。横浜のどこですか?私は栄区なんすけど」
と聞いたら、蚊の鳴くような声で「大和です」なんていう人いましたね。
大和は違うんだよなぁ。。丹沢の山奥に“湘南”とか言われても困る位違うんだよなぁ。。みたいな。
そのくらい皆さん“横浜”と言うのに憧れているのですね。。

で、そんな“横浜”って、マンホールは“普通のマンホール”だったんですよ。
横浜市のマーク(これも、カタカナで“ハマ”って書いてあるだけの“ダサい”マーク)が書いてあるだけの
“しょーもない、なにも特徴の無い”やつだったんです。
マンホールで“ひとネタ”やってみよう!_b0081121_6325224.jpg

こんな感じに。。ちなみにこれは汚水(おすい)

それが、最近(と、言うか調べたら平成9年かららしい)こんなんに変わっているんです。

マンホールで“ひとネタ”やってみよう!_b0081121_6332011.jpg

ベイブリッジ。。ちょっと見にくいかな。。


なんじゃこりゃ?ベイブリッジと下水道って何か関係あるのか?
まぁ、いかにも横浜の外から来た人が見たら、「わっ、横浜らしい(←しかし、それは一部の地域だけで、あとは普通)」なんて思うんでしょうね。。
でも“おすい”が“OSUI”。。。なんか、「お~~、いえ~~!おー!すい!」って感じですね。

ちなみに、雨水(うすい)の古いのはこれ。

マンホールで“ひとネタ”やってみよう!_b0081121_6335643.jpg

うん、幾何学的に“おすい”と一緒。。

では、新しいバージョンの“うすい”は“USUI”とおもいきや

マンホールで“ひとネタ”やってみよう!_b0081121_634743.jpg

あめ”かい。。そのまんまやん。


ただ、無意味に幾何学的なものよりも、“地元愛”は感じられるデザインですね。
ちなみにちょっと下向いてカウントしてみましたが、全部が全部新しいデザインではなく、横浜のあるところ(≒うちのちかく)では“五分五分”の割合でありました。

結構地域によって違うみたいだし、そんなのを集めているブログもありました。
“マンホール”と言えども、探してみると面白いかもしれませんよ。

↓ちなみに今私が住んでいるところは、“何の変哲もない”普通のマンホールでした。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-01 06:39 | 日常 | Comments(0)


<< イタリアンヌードル クリーミー... 三ツ矢クラシックサイダー~三ツ... >>