人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~

そう、鉄分の強い人には「新・3大日本人が“行っておくべき”鉄道博物館」と言うのがあるのです。
ひとつめは大宮の“鉄道博物館”。
ふたつめは大阪の“交通科学博物館”(閉館前に行ってなかったっす、ちなみに移転する京都鉄道博物館は2016年に開館とのこと。パースを見ると500系が展示されているんだよなぁ。。
それまでに1編成“潰す”と言う事か。。)。
そして、最後に名古屋の“リニア・鉄道館”なんです。

ちなみに私“鉄分が強い”とは自覚していませんが、私の周りの自称“鉄道ファン”と名乗る方々が自慢する知識が“超浅はか”で
(ちなみに私は“隠れ”です。と言うか、なんで“この系”の人々って聞いてもないのに知識を自慢するかなぁ。。私の周りだけかなぁ。。。
 えてしてそやつら“仕事できない”、“一般教養がない”、“頭悪そうに見える”と共通するんだよなぁ。。だから“隠れ”なんだけど)
やっぱ私は“鉄道ファンだろう”と言う事で行ってきました。
リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~_b0081121_823981.jpg

あおなみ線です。よ~く新幹線が名古屋停車したときは“はたから”見てたけど、まさか現物に乗るとは。。

そして揺られること約30分。つきました!

リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~_b0081121_8225655.jpg

オレンジの“JR”マークが迎えてくれます。

リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~_b0081121_823427.jpg

ついに来ました。リニア・鉄道館


そして、中に入ると迎えてくれるのが。

リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~_b0081121_8263582.jpg

955形、通称300X。300系をモチーフに高速化に向けて作られたんですよね。よかった、こんなん走らなくて(N700系信者)。

リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~_b0081121_8245940.jpg

次にMLX01-1。本格的な旅客対応用のリニアですね。全然カッコよくありません。


ここから、抜けると時代を彩った新幹線を中心とした車両が迎えてくれます。
それは次回へ!

↓続く
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-30 08:28 | | Comments(0)


<< 東海道新幹線50周年記念①~ば... 水曜日のネコ~麦酒酔噺その24... >>