美味いぞ!播州ラーメン③~西脇大橋ラーメン~

今まで播州ラーメンシリーズと言うのをやっています。
「“播州ラーメン”って何ぞや」と言う方は過去ログをご確認ください。
その①紫川ラーメン
その②内橋ラーメン

で、今回は第3回の西脇大橋ラーメンです。実は播州ラーメンって“やほー”か“がーごー”入れると一番上に出てくるのはこの店ではないでしょうか?

b0081121_20202095.jpg

行ってきました西脇大橋ラーメン


本当に播州ラーメンの老舗であると思いますが、どうも“ものの本”によると、
昔西脇大橋ラーメンと言うのがあって、いったん閉じて新しいオーナーに“のれん分け”したのですが、元オーナーが新しく開いたのが第1回で紹介した
紫川ラーメンで、実は播州ラーメンが好きな人では“西脇大橋ラーメン派”と“紫川ラーメン派”に分かれるそうです(諸説あり)
b0081121_2021933.jpg

で、早速注文。ラーメン680円


で、お味は。。
確かに甘い。但し前回やった紫川ラーメンとは違う甘さですね。どちらかと言うと、紫川ラーメンの方が砂糖(orみりん?)が多いと思う。
こちらは“どっちか”と言うとタマネギ多めの甘さかなぁ。。
紫川ラーメンと「どちらが良いか?」と聞かれると、意見分かれますね。基本西脇大橋ラーメンの方が“あっさり”しているが、「どちらがおいしい?」と
言う質問には意見分かれると思うけどなぁ。。
ちなみに連れさんは「西脇大橋ラーメンの方が良い」と言っているし、私は紫川ラーメンの方がいいと思うし。。

車だったら結構近いので、食べ比べてみるのもいいかもです。両方そんなに1杯が多くないし。。

西脇大橋ラーメン
西脇市上野432-7

行き方:中国道滝野杜ICから車で20分かからない位かなぁ?JR新西脇駅から徒歩23分だって。。ちょっと遠いなぁ。

↓ちなみに4件目行く予定は未定です。だってもう大体行ったんだもん。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-10-04 20:23 | 食べ物 | Comments(0)


<< 東海道新幹線50周年記念④~新... サントリー 冬の芳醇~麦酒酔噺... >>