明石ブルワリー 明石米ビール~麦酒酔噺その274~唯一の

!集中企画、ちょっと地ビールその11(最終回)!

明石ブルワリーの第4弾です。
明石ブルワリーは2012年の末に行っていまして、紹介はこれ
b0081121_7172234.jpg

こんな感じで4本買いました


で、今日の紹介はこれ!
b0081121_7173238.jpg

明石米ビール


いやね、明石ブルワリーシリーズなんすけど、
清盛ビール、明石たこビール、姫路ビールって全部イメージじゃん。。

イメージでビール作るなら何でもできる。
それこそ
「友達より大事なビール」
「あなたの100の嫌いなビール」
「くやしいけど大事なビール」
どれも“本当に美味しくなさそうな”ビールが作れますよね。

で、お味は。。
あっ、“すっきり”している。今までの明石“イメージ”ビールはどっちもつかず“なんだかなー”と言う感じでしたが、
今回のは「米使っているな」と言うのが分かる味。
基本的に日本のビールって、味の“スッキリ”感を出すためにデンプン系を入れますが、キリンのラガーなんて米入れていますもんね。
そのような点を配慮すれば、明石の米を使っていると言うのは評価できるのではないでしょうか?
でも兵庫で米を使うのなら山田錦使ってほしかったなぁ。。。

↓こんな感じで“ぐだぐだ”書いた“ちょっと地ビール”シリーズですが、この間に1日飛ばしてしまいました(意味わかるかな~)。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-21 06:00 | 麦酒 | Comments(0)


<< アサヒのレモネード 特濃~また... 明石ブルワリー 姫路ビール~麦... >>