サントリー クラフトマンズビア 円熟の旨み~麦酒酔噺その277~遅ればせながら。。

時間が経つのは早いですね。。
これたしか10月14日に発売したはずなんですが、そんとき購入できず、今日までグズグズしていました。
サントリーは面白いですよね。結構AEONとコラボものを出している。

たしか最近だとアンバービアとか出していますねとか出していますね。
で、今回またAEONグループ限定で販売していました。
b0081121_6401166.jpg

サントリー クラフトマンズビア 円熟の旨み 350 ml/201円

一応ラベル見てみると、“No.2”と書いてあるんですね。過去ログで“No.1”探しましたが、ありませんでした。
たぶん出しているんでしょうね?または“う○こ”と言う意味か(失礼)。。

なんか“薀蓄”書いていますね

b0081121_6401971.jpg

メルツェンビールは、ドイツで毎年9月から10月

にかけて開催されるビールの祭典「オクトーバー

フェスト」で飲まれているビールです。今回は、

濃色麦芽を一部使用するとともに贅沢

長期熟成(※)により、まろやかなコクと

旨みを実現しています。


※当社主要スタンダードビールの製造基準と比べ、熟成期間の基準を3割長くしています。


へぇ~売りとしては“熟成”みたいですね。個人的には熟成したビールというのは好きです。
製品としては“作ってすぐ出す”方が工場の回転はいいですよね。それをすぐ出すため「工場製造3日以内に出荷」とか書いているのありますが、
そんなビールよりは好感持てます。

で、お味は。。
一口目は重くていい感じ。ただし二口目以降は何故か“軽く”感じ、“アルコールの臭さ”を感じる。
これが“熟成で出た”ものだといいのですが、何かアル添臭いんだよな。でも、アル添するとビールじゃないから、熟成された臭いなんでしょう。。

↓ちなみに私は「10月にドイツ行ったんだけど、オクトーバーフェスト行けない」と言う失態を演じました。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-27 06:41 | 麦酒 | Comments(0)


<< キリン とれたてホップ一番搾り... アサヒ スーパードライプレミア... >>