東海道新幹線50周年記念⑤~良いディフォルメの羊羹~

前回のこの東海道新幹線50周年シリーズは人形焼だったんですけど、10月5日だったから結構期間が開いてしまいました。
こちらの手持ちはあと1個。そう考えるとシリーズが終了するのは悲しいけど、早く終わらせないとね。。

そしてこんなん売っていました。
b0081121_63454.jpg

井村屋招福羊羹 値段忘れちゃったよ。。


これを見て思いましたよ。
「500系と700系がない」と。。
まぁ、500系はJR西日本の遺産ですから、まぁ、許しましょう。
(って今回の東海道新幹線50周年シリーズで500系って凄い排除されていますね。なんか“黒歴史”みたいな。。)
しかし700系はかわいそうだな。なぜ?それなのにドクターイエロー(923系)はあるという。。
いやね私の持論(ってそんなのJR東海と西日本)ですが、700系とN700系はちがうのですよ。

ただ、700系の次の番号がなかっただけで、新0系にするか、1000系にするか、T1系にしたいけど西日本の関係もあるし(とやりながら西日本はW系列(W7系)つくっちまうし)。そんな感じだと思うのですが。
鉄道妄想家の川島令三しかり。

b0081121_644476.jpg

側面にはうんちくも書いてあるぞ。勉強になります。(私としてはとっくに知っていますが)


ただ、このイラスト、いい感じに“ディフォルメ”していますよね。なんかちょっとチョロQっぽいけど。。

で、お味は。。
うん普通の羊羹!
外側は凝っていたけど、中身は普通の羊羹でした。

↓やっぱね、ちょっと実際食べたのから時間置くと、突っ込みや内容もイマイチだなぁ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-18 06:51 | 食べ物 | Comments(0)


<< 麦つくり~麦酒酔噺その285~... 六拾四番:前神寺 >>