サミクラウス~祝!麦酒酔噺その300~未来の自分に先送り

やりました!この“麦酒酔噺”も300回を迎えました!

一応このブログ。ビールを紹介していたのですが。
2006年5月19日のエントリーで、紹介していたのはキリンの一番搾りでした。
プロトタイプではないですけど、2006年2月23日に昔のブログでプロトタイプみたいのものをかいていました。

それから“100”までは“麦酒酔噺”として書いていましたが、書いている私としても整理できなくなったので“101”からは「“ビール名”カウント」となりましたね。

ちなみに100は2012年11月4日ですね。6年もかかってやんの。
だって、ブログ自体の更新頻度も少なかったですからねぇ。。

100回で紹介したのは“インドの青鬼”ですね。典型的なエールでした。
何で選んだのかというと、Google検索かなんかかけて、「日本一うまいビール」みたいなのを探した記憶があります。
内容は北島康介をリスペクトしていますね。
最近はコンビニなんかでインドの青鬼見ますけど、たまに飲むと美味しいですよね。

ここからはかなり良いペースでビールを紹介し続けて。。
200になったのは2014年3月21日のエントリーです。100から200までは1年と数か月。単純計算したら3日チョイに1回ビールのエントリーを書いていました。これもこれで書きすぎですね。

200で紹介したのは“サッポロ 風味爽快ニシテ”でした。
これは、新潟に行くことはなかったのですが、表参道に行く用事があって、そこの新潟県のアンテナショップで買ったものです。
ただ、自画自賛するのもなんだが、これはうまく作ったなぁ。暇だったんだなぁ。。
たしかに風味爽快ニシテはうまかった。サッポロ実力あるんだから全国販売すればいいのに。。
これ書いていたときは「次はプロジェクトXのパクリだな」と思いながら、実は300回は忙しくて“そんな手をかける暇ありませんでした。

そして300がこの時期ですか。。。たった100消化するのに9ヶ月。3日に1回より短いペースでの更新。。1本350 ml換算で35リットルって飲みすぎじゃん。。

ちなみに一応テーマとしてはあるのです。
100回目:日本で一番“美味しい”と口コミのあるビール
200回目:“美味しい”と言われているけど、中々手に入らないビール
300回目:アルコール度数の高いビール
と、言うテーマ設定だけはしたいたのですがね。。。

まぁ、そういうことで、今回はこれなんです。
b0081121_4535344.jpg

サミクラウス 700円となんぼ位


なんで2本あるかと言うと、最初は300回記念で、「アルコール度数の高いビール」を狙っていて、ネットで探してこれを買ったんです。
で、そんなの忘れて“ぷらっ”と旅行に行っていたら、某所の百貨店のお酒売り場にこんなこと書いてあったんですよ「輸入ビール売り切りセール!」
見たらあるじゃないですか。このサミクラウスが。。。(「がくーーん。俺通販で送料いくら払ったんだよ?」と考えながら)

でも、買う時に店員さんが言ってくれたんです。
「これ寝かせると美味しくなりますよ」
マジですか?もう300回は近くて、すぐ飲もうかと思ったら、「寝かしたほうが美味い」だとぉ?
「では、時間がかかるが、現在と未来で飲み比べてネタを1本完成させよう。未来の自分に“味の申し送り”をしよう」と考えたのです。
b0081121_45414100.jpg

同じビールですが、背後のラベルが異なりますね。

ちなみに“サミクラウス”はオーストリアのビールなんすね。アルコールは14度と中々高めですね。

多分左は直輸入盤で、上からシールをべた張り、右は輸入盤でしょうね、ラベルが違います。


しかし右のラベルと左のラベル一つだけ気になる点が。。
原材料、左は“麦芽、ホップ、酸化防止剤(VC)”、右は“麦芽、ホップ、特殊イースト”
多分右の“酸化防止剤(VC)”は多分“ビタミンC”だとは思うのですが、ちょっと表記が異なりますね。。“特殊イースト”と言うのも気になりますが。。
b0081121_4543244.jpg

で、左の賞味期限が2018年8月のをいただくことにしましょう。色はビターっぽくていいですね。


そんで、お味は。。
う”えぇ~、養命酒にアルコールぶっこんだ味。なんか甘いと言うか甘草を入れたお茶と言う感じ(でもアルコール臭は抜けるが)。
これ、最後まで飲めなかった。。と、言うか、食べ物と一緒には飲めないビールですね。ビールという概念からも外れているかも。。

この“麦酒酔噺”もこのペースで行けは800回目くらいに2018年を迎えますので、2018年の私、もう1本冷蔵庫に眠らせていますのでレポートのほうよろしくお願いいたします。

↓以上、未来の私への申し送り事項でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-12-28 04:58 | 麦酒 | Comments(2)
Commented by kumagaijinya at 2014-12-29 09:52 x
300回おめでとうございます。800回につなげる仕組みは真似をしたいと思います(笑)
Commented by kuttachan at 2014-12-30 12:32
kumagaijinyaさま
コメントありがとうございますm(_ _)m

まぁ偶然熟成させるビール(と、言うのでしょうか?)を2本手に入れたと言うだけかもしれませんが。。

今後とも上手く表現して続けられるよう努めます!


<< ウメダカレーコレクションの遺産... 納豆カレー~萌えで相殺?~ >>