人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!

あけましておめでとうございます!
今年は年明けから大変なんです。
年末から、ずっとずっと探しているのですが、サッポロビールの“箱根駅伝記念缶”が関西の田舎でみないのです。
結構色々コンビニ廻って探したのですが、本当に無い。。個人的には楽しみにしているのに、ない。

と、言うかですよ。うちの近所のMaxValueとかローソンとかサッポロビールの黒ラベル自体を置いていないのです。
どうしたサッポロ?ちゃんと箱根駅伝は見ているぞ!やっぱり昨年の極ZERO事件での特損が響いているのか??

頑張れサッポロ!応援してるぞサッポロ!
と、言うことで2015年第一弾は「頑張れサッポロ!」と言うことで、「日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!」と言うことで、“比較ネタ”からスタートです。
って“サッポロ”は“サッポロ”だけど、“サッポロ”違いなのね。。。
日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_958412.jpg

と、言うことで、いつUPか分からないけど、去年の10月、サンフランのSAFEWAYに行ったんですよ。

私が英国にいたころ、SAFEWAYってTESCOに並ぶ2大スーパーだったんだが、元々は米国の企業だったんですね。英国の企業と思っていました。。
と、言っても米国行く自体6年ぶりなんですが。。

そんで、“インスタントラーメン”のコーナーに、なんと見覚えのあるパッケージがあるではないですか!
「これは私へのお土産だ!」と。。と、言うことで買ってまいりました。
日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_9581674.jpg

サッポロ一番みそラーメン 左:USA Ver. $0.99、右:日本 Ver. ¥85

日本Ver.は最近買ったんですが、1個85円なんすね。。安くてリーズナブルっすね。
日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_9582920.jpg

うらはこんな感じ。。鍋の絵とか一緒ですね。。ちなみに包装のデザインは日本らしい。

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_9591192.jpg

先ずはUSA Ver.の作り方。英語が簡単シンプルでいいです。

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_9591963.jpg

次に日本Ver. の作り方。日本語のほうが難しくないかい??

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_9593126.jpg

次にスープと七味。スープの包装は日本に軍配が上がっていますね。

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_9594370.jpg

そして出来上がり。左:USA Ver. 右:日本Ver. 見た目は“そんな”かわりないですね。

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_959542.jpg

先ずは日本Ver. 特に印象ないなぁ。。

日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン!_b0081121_100519.jpg

次にUSA Ver. 若干見た目麺が太いか??あと、七味が薄いな。。


で、食べ比べるとどうでしょうか?お味は。。

若干違いますね。。
二つを比べて、“スープのコク”と言う面では、日本が勝っていますね。味噌ラーメンなんすけど、USA .Verは「味噌のコクがなくて、ちょっと塩っ辛い」
感じがします。逆に麺は米国Ver.のほうが「食べごたえ」(“コシ”ではない。なんだろ、若干固く、太いという感じ。スープにはちょっと絡んでいない)
がある。ただUSA Ver.はもっと「アメリカテイスト」を期待していたが、USA Ver.を「はい、サッポロ一番みそラーメン」と出されても、
「ああ、そう」と言って食べてしまう。
と、言うか、クオリティは高いぞ。一昔の米国のラーメンは“塩っからい(こくなし)”と言うイメージあったけど、これは日本でも十分やれるテイストだ!

もうちょっと“差”があって突っ込むつもりだったけど、このクオリティの高さは逆に賞賛に値します。

と、こんな感じで今年もくだらないブログを続けてゆこうかと思いますので、ご愛顧のほどを。

↓ちなみにSAFEWAYでサッポロ一番醤油とやきそば買ったんですが、比較する日本の品が未だ見つかっていません。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-01-02 10:02 | 食べ物 | Comments(0)


<< 鍋焼きラーメンはどこいった?~... 今年もありがとうございました! >>