サッポロ ミュンヒナーデュンケル~麦酒酔噺その304~正道ですね。

って長瀬産業さんじゃないですよ。

年明けて(私の周りでは)ビール新商品第一弾はサッポロからにしました。
サッポロねぇ。。本当に年末年始に箱根駅伝記念缶探したんですよ。マジで関西なかった。。
サッポロさん。いや、分かりますよ。箱根駅伝は関東学生陸上競技連盟の大会だから、関西は関係ないっすよ。。
でも関西の人も結構見ていたと思いますよ。
正月明けなんてテレビつけても、録画の芸人さんがしょうもないのやるよりドラマがありますもん(ってこんな比較は失礼だが)。
と、言うことで。。
b0081121_711799.jpg

サッポロ ミュンヒナーデュンケル 350 ml/235円


一応この商品はサッポロ×ヨレブンのコラボ商品ですね。
サッポロ×ヨレブンと言えば100%MALTあったけど、最近100%MALTあるかい?なんかうちの近くのヨレブンでは金のビールしか置いてないようになっているけど。
と、言うことで、今度はサッポロはヨーロピアンタイプのビールを出してきましたか。この感じを見るとなんか“シリーズ”で来るのですかね?
薀蓄も書いていますね。。

b0081121_744956.jpg

ドイツ・ミュンヘン発祥の濃色タイプビール

デュンケルとは「ダーク」と言う意味

のドイツ語で、麦芽の香ばしさ

とコクが特徴のスタイルです。


まぁ、デュンケルがミュンヘン発祥とは知らなかったけど、「ダーク」と言うのは一応ビールのみとしては常識でしょうか?
と、言うことであんまり有用な薀蓄ではないですね。。

で、お味は。。
うん、デュンケル独特の一口目にローストした麦の酸っぱさが抜けますね。後口がちょっと物足りないけど、
ボディも酸味と同時にしっかり乗っています。後口を残すためもう少し(ほんの気持ちだけど)ロースト小麦入れたほうがいいような。。

しかし、正道なんだよな、、何回も言っているけどサッポロは“ちゃんとしたビール”を作る技術を持っているし、売っているんだけど、
まぁ、売れないわな。。何がいけないんだろ。。地道にやるしかないのかな?

↓その“正道”さがいつか実を結びますように。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-01-21 07:05 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー ザ・プレミアムモル... しゃこ丼の店で“笠岡ラーメン”... >>