たつので午前中に売り切れる餅

最近よく出かけているなぁ。。
いやね、地元の人は分かるかと思いますが、私なんて関西来るまでは、大阪の隣に神戸があって、神戸の隣に姫路があって、姫路の隣に岡山があるかと思っていたんですよ。。
でもね、神戸から姫路ってかなりあるし、姫路から岡山なんて“もっと”ありますよ。。

まぁ、「“もっとある”と言うことは見るところも色々あるかなぁ」なんて思ったりするんですが、結構なかったりするんですね。。
と、言うことで宍粟・山崎に行く用事があったんですが、その道中のたつの市に「おいしくて午前中に売り切れる“餅”があるぞ」と、言うことで行ってきました。
b0081121_6302766.jpg

大黒屋 丹治


位置的には、龍野市街から北に車で5分位行ったところでしょうか?龍野市街(実は住所は“たつの市”、駅は“竜野”で、地元の人には“龍野”がよく通じて難しい。。)と言い切ってもいいのですが。。
b0081121_6351121.jpg

ここまで来ると、山が深くなっています。もうちょっと行くともっと深くなりますが。。


で、買ってきました。
b0081121_636674.jpg

大黒餅 1個120円

b0081121_636483.jpg

中はこんな感じ


一応地元の人間に聞いたら、「“最近はそんなない”けど、昔は開店時間には行列が出来ていて、昼前には売れていた。お土産に“入手出来ない”ものを持って行くのがステータスだった」とのこと。

で、お味は。。
ごめん。不味くはない、どちらかと言えば、旨い部類なんだが、うちの実家の近くに“梅が枝餅”があって、
梅が枝餅も、店によっては“こしあん”を入れる(基本は粒あん)んだが、
その“焼いていないこしあんの梅が枝餅”感が強くて、食べた時の“Vivid”感が薄かったな。。
でも、午前中になくなるのは分かる。おいしいもん。

大黒屋 丹治

兵庫県たつの市新宮町觜崎331-1


行き方:姫新線 東觜崎駅から徒歩15分程度だそうだ
山陽道たつのインターから10分位かな??

↓お近くにお寄りの際は、是非お土産に。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-02-02 06:50 | 食べ物 | Comments(0)


<< 恵方巻~今年はリッチな食べ比べ キュルフルステン アドラゴール... >>