美味いぞ!播州ラーメン番外編~東来春

今まで“美味いぞ!播州ラーメン”つーシリーズをやっておりまして、これ④にしようかと思ったのですが、やっぱ違うんで“番外編”と言うことで。。
ちなみに
その①紫川ラーメン
その②内橋ラーメン
その③西脇大橋ラーメン
やっていますんで、よろしくお願いいたします。

と、言うことで、今追いかけている“播州ラーメン”つーやつなんですけど、ものの本とか読むと微妙に“播州ラーメン”と“姫路ラーメン”って
違うらしいんですよ。
姫路は播州なんだけどねぇ。。長浜ラーメンと久留米ラーメンみたいな違いかな。。
いや、久留米ラーメンが母乳の人間としては、長浜ラーメンと一緒にするなと言う感じなんだけど。

ちょっと話がそれましたが、あまり有名ではないですが、“姫路ラーメン”って一応あるのですが、地元では八角ラーメンとかありまして
そこそこ、人気なんですね。

で、某知識の宝庫にも「近いような遠いような」みたいなこと書いてあって、最初の考えでは“播州ラーメンからの分化”と言うことで
また姫路ラーメンの元祖としてとりあえず行ってきました。
b0081121_6185637.jpg

東来春 姫路駅から北に向かって10分かからない位かなぁ。。

店の中は、昭和の香りがする中華料理屋つー感じ

b0081121_61946100.jpg

頼みました。ラーメン580円


見た目は播州ラーメンに近いですね。細かく刻んだ茹でもやしが印象的です。

で、お味は。。
エビだねぇ。。。凄いエビの香りがしょっぱな抜ける。そのあとにうっすら播州ラーメンぽい味はする。
しかし、“エビそば”と言った方が近いかも。
と、食べながらメニュー見ていたら、ここはエビ系(干焼蝦仁とか海老饅頭とか)がすごく多い。
多分揚げたエビを通していますね。

うん、まぁ、ありなんだけど、播州ラーメンとはちょっと遠いような気がする。
と、言うことで番外編に指定。

おまけ、ここの焼売は凄かった。。多分自分の人生の中で5本の指に入る。
どう“凄い”のかは、行ってみてください。

東来春
姫路市西二階町111

行き方:上にも書いたけど、JR姫路駅から北に徒歩10分かからないくらいかなぁ??

↓さぁ、そろそろ暖かくなってきたので、本家播州ラーメン編を復活させるか。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-02-09 06:28 | 食べ物 | Comments(0)


<< 忍泡伊賀~麦酒酔噺その312~... 【マック】ロコモコバーガー~先食い >>