LION STOUT ライオン・スタウト~麦酒酔噺その319~マイキーの舌

世界のビール事情はどうなんだ?

マイケル・ジャクソンと言えばあの“King of Hop”のマイケル・ジャクソンなんですが、ビール業界ではもうひとり、“ビア・ハンター”のマイケル・ジャクソン氏が有名ですね。
悲しいかな“マイケル”も“ジャクソン”も欧米ではそんなにマイナーな名前ではないため、まぁ“どこでもいる”っちゃ“どこでもいる”と言う名前なんですが。。

ただ、このビアハンターの方の“マイケル・ジャクソン”を知ったのはこのビールを飲んで知った人が多いのではないでしょうか?
b0081121_6202389.jpg

LION STOUT 330 ml/230円


スリランカのビールですね。
スタウト独特の感じですが、かなり黒くて“どろっ”としています。なんかスリランカって暑くてこんなビール合わないと思いますが。。

うしろにはもちろん薀蓄が書いています。

b0081121_6281955.jpg

ビア・ハンター、マイケル・ジャクソン氏が「この上面発酵ビールは

柔らかくフレッシュなモカチョコレートのようだ」と絶賛した黒ビール

顔出ししているくらい自身あるんだろうなぁ。。
最後“フー”とか“ホー”とか言ったら面白かったのに。。

で、お味は。。
甘いね。そのマイキーは“モカチョコレートみたい”と書いているが、ギネスに砂糖“突っ込んだ”だけみたいな感じがする。
で、良く見たら内容に糖類・カラメルを突っ込んでいる。
これを“チョコレート”と表現するのか?
では私は「人に頼らない、自立した高貴な志を感じる、でも少し肩肘を張っているかな?」と書くかな。このビールの味では書かないけど。。。

結局感覚って究極は“美味い”“不味い”だと思うのですがね。。

↓味は権威によらず、単純に表現したほうがいいかとは思いますけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-24 06:28 | 麦酒 | Comments(2)
Commented by けんけん at 2015-03-22 08:05 x
クッタさん的にはうまかったの? まずかったの?
Commented by kuttachan at 2015-03-24 06:31
けんけん様

コメントありがとうございます。
個人的には“不味くはないけど、次は買わない”なんですが、そうするとこの記事の意に反するので、“中間”を引っこ抜いてコメントするのであれば、“美味くないなら不味い”ですかねぇ。。


<< サントリー 春咲く薫り2015... 六拾壱番:香園寺 >>