姫路で買え!カレー麺ラプソティ

姫路名物と言えばなんでしょうか?

普通、スグ出てくるのは、“姫路おでん”ですね。
でも、“おでん”って、持って帰ろうと思います?

実は新幹線乗り場近くのキオスク(ハート・インか?)にこんなん売っているんですよ。
b0081121_795824.jpg

カレー麺 360円(多分)


そして、それから数ヵ月後、売れていたのかこんなんも売り出しました。
b0081121_7101212.jpg

カレー麺 味噌味 460円


そして、それからそれからまた数か月後、調子に乗ってこんなものも売っていました。
b0081121_7102335.jpg

唐辛子 カレー麺 (たしか)460円


と、言うか、姫路は別にカレーは有名じゃないよな。
百歩譲って近くの“揖保の糸”が有名で、小麦の麺の産地としましょう。

でも、なぜ、カレー??それもレベルアップしているし。。
b0081121_7104228.jpg

先ずカレー麺。カレーカレーで旨さも辛さも倍増!!麺にカレーを練りこんだ新しい味。

b0081121_710517.jpg

次にカレー麺味噌。カレー×味噌で辛さに旨さも倍増!!今までにない新しい味。

b0081121_711458.jpg

さらに唐辛子カレー麺。カレー×唐辛子で旨さも辛さも倍増!!スパイシーな辛さが際立つ新しい味。


何かカレー麺からカレー麺味噌はスープしか違わないのに、何で“旨さ”と“辛さ”の順番が替わるんだ??それで、味噌が入ることによって旨さではなく辛さが先に出るとは…

まぁ、カレー麺の味噌味が出て、普通の麺の箇所に“唐辛子練りこみ麺”が出来たと言う流れですね。

b0081121_7113230.jpg

先ずカレー麺。麺が“ニコイチ”になっているんですよね

b0081121_7114367.jpg

次にカレー麺味噌。カレー麺となんら変わりない…で、ネギがない。。

b0081121_7115876.jpg

さらに唐辛子カレー麺 うん、汁が赤くなっているのが良くわかりますね。


で、お味は…

カレー麺は普通。。これ、麺にカレー入っているってワカラナイよ。。

次にカレー麺味噌。スープは立派な味噌。但し、これよく見ると、群馬県の正田醤油の作ったスープ。全く姫路とは関係ないじゃん。。
でもね、思うのだけれども、ラーメン系のスープって、やっぱりかん水が効いているんだなぁ…何かスープに麺が絡まないもん。

さらに唐辛子カレー麺。うん、たしかにカレー麺味噌よりゃからいけど、少し“狙った”感じが否めませんね。

そう考えると、“ラーメン”って“なるべくしてなっている”んだな。
歴史があるな。勉強になる。

これが新しい文化を創るとはおもえないっすね。でもためしに姫路に来た際はお買い求めを…

↓なんか宣伝みたいな記事になってしまったな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-05-10 07:15 | 食べ物 | Comments(0)


<< GUAM No.1 (グアムN... きびなごラーメン~惜しい点が。。 >>