サントリー クラフトセレクト ペールエール~麦酒酔噺その352~王道の味

クラフト大戦争!

どこもかしこもクラフトビール出してきましたね。
ただ、対応が2社分かれまして、アサヒとサントリーはコンビニでの限定販売。
キリンとサッポロ(サッポロは多分)は通販限定になりそうです。

はっきり言いますが、24本買う懐はありますが、不味かった場合、24本も“しくしく”飲むのは本当に罰ゲームなんです。
その点、コンビニで販売してくれるのはありがたいです。
多分流通の面とか考えると、通販の方がリスク少ないんですよね。
そう考えると、売れているアサヒとサントリーがリスクのあるコンビニ販売で、後れを取っているキリンとサッポロが通販って、
“何となく”わかりますよね。。
攻めている者と守っている者とが。
なんかマックみたいに、後手後手になってしまうんではないでしょうか?特にキリンさん。
ただ、飲んでみたいことには変わりがないんだなぁ。。誰も見ていないと思うけど、もし見ていて、あのキリンのクラフトビール買っている方、1本実費で分けてくれませんか?

でも今日はキリンではなくサントリー
b0081121_634196.jpg

サントリー クラフトセレクト ペールエール 350 ml/257円

今回“ムムムムム”と思ったのは。。

b0081121_65268.jpg

器を指定しています。

これは他社にはないですね。
ただ個人的にいただけないのが

b0081121_65445.jpg

勝手に星つけしてやんの


ちなみに薀蓄と星はこんなん。
“ハッと目が覚める
 ような爽やかな香りと
 心地よい苦み。”
旨み:★★★
薫り:★★★★★
苦み:★★★★
ボディ:★★
(本当はビアグラスだけど星“★”で表示。)

いやね、冗談抜きで個人的には全部星5つがいいと思うのだが。。

で、お味は
独特の香りが口に抜ける、綺麗なペールエールと言う感じ。
硬口蓋への刺激と、心地よいボディ感があります。
しっかりペールエールは作ると美味いが、“王道”と言えば“王道”。
美味しいビールでした(“おすすめ”はつけないけど)

↓ちなみに明日は第2弾“ブラウンエール”
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-05-13 06:07 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー クラフトセレクト ... キリン のどごし生 青空小麦~... >>