キリン 一番搾り 滋賀づくり~麦酒酔噺その368~ゲジゲジ

うん十年前、京都出身(それも左京区)の友人が言っていました。
「滋賀ぁ??そんなの人の住む所じゃないよ。。琵琶湖しかないし、滋賀に住んだら“滋賀ナンバー”だぜ、
 滋賀ナンバーって“ゲジゲジナンバー”言われねんでぇ。。」みたいなこと言っていました。。

それが今や子供2人と滋賀県野洲市在住。“ゲジゲジナンバー”のステップワゴンに乗っています。
まだ昔はレコーダーなんかも大きかった時代。今だったらICレコーダーにも録音しておいてあげたのに。。。

と、言うことで、たぶんひと段落、一番搾りシリーズ。
地元(?)の神戸
買いに行った岡山
東京出たついでに買った横浜(しくった!頑張って取手も買っておくんだった。。)
そして多分私のブログでは最後の一番搾り地域シリーズ
b0081121_6335657.jpg

キリン 一番搾り 滋賀づくり 350 ml/221円

書いているね。薀蓄も。。

b0081121_6341263.jpg

んで、パワポ起こし

b0081121_6342186.jpg

「滋賀県産麦芽(それも一部使用)」ですか、なんか滋賀県って“米どころ”と言う印象があるのですが、使わなかったのですかね?
あとは折角琵琶湖だから、サントリーのように「琵琶湖の水使用しています」とかできないのかな?

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激が特に強い。ただ、刺激があるのにちょっと“ボディ”感がない。
ちょっと、今までの3つ神戸岡山
および横浜に比べ「特徴がない」感がある。
最初の硬口蓋への刺激と“ボディ”感のなさで、「一番搾りをアサヒスーパードライに近づけた」感じかなぁ。。
こう飲むと、私は4か所だけだけど、かなり一番搾り地域版味違うね。

↓でも“飲み比べセット”は応募しなかったけどね。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-06-12 06:35 | 麦酒 | Comments(0)


<< カレーメシ~これは昔の…~ アサヒのオレンジエード特濃~あ... >>