サントリー ザ・プレミアムモルツ サマースペシャル~麦酒酔噺その369~夏だねぇ!

大山のくせして湘南を語るな!(それも30年近く。。)

と、意味不明な導入から始まりましたが、面白いことに、今年はサントリーも“ギフト限定品”を始めたこと。
“ギフト限定品”と言えば、アサヒのお家芸でしたが、
昨年なんかはヱビスも“夏のコク”なんか出していましたが(あれはうまかったな。今年はほかのヱビスと混ぜる形でだしているな。。味どうなんだろう?)、サントリーも追随しましたね。
b0081121_13595893.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ サマースペシャル 350 ml 12本 2,754円

と言うことは1本約230円か、高くはないな。。
b0081121_1402012.jpg

と、あけると結構綺麗な白が並ぶが、あまりプレモル=白ってイメージ無いな

そして、薀蓄

b0081121_1403812.jpg

ハラタウ産ホップ※の爽やかな香り

夏らしい爽やかな余韻を

お楽しみください。

※ハラタウ産ホップを一部使用

さぁ、ハラタウ産ホップとハラタウブランは一緒なのか?
ちなみに“ハラタウブラン”は薫り華やぐヱビスに使われていましたね。
サントリーのハラタウ産ホップの使用歴は金のビールに使用していますね。
そのまえだと深みの贅沢なんかに使っていますね。
まぁ、そう考えると、香り勝負なんすかね。
b0081121_140562.jpg

で、やっといつもの写真が出てきた。。


まぁ、お味は。。
基本プレモルなんだが、なんか足りない感じ。
硬口蓋に一応刺激があるが、プレモルより香り、のどごしも含めパンチがなく感じる。
夏のギフト限定だと、アサヒとヱビスは味を濃くしてきているけど、サントリーは薄くしてきた感じかなぁ。
個人的には夏ギフト限定だと濃い方が好みですね。
プレモルを飲みやすくして香りの良いホップにしたけど、薄く・まるく収まってきたという感じ。。

↓微妙にイマイチな夏でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-14 14:01 | 麦酒 | Comments(0)


<< 三ツ矢フルーツサイダー パイナ... カレーメシ~これは昔の…~ >>