サントリー クラフトセレクト スペシャルビター~麦酒酔噺その387~順番大丈夫?

と、言うことで、先日のアサヒ クラフトマンシップ ドライセゾン を先に紹介してしまった品。
明日予定のメルツェンとともに7月21日に発売していた品です。
b0081121_6172337.jpg

サントリー クラフトセレクト スペシャルビター 350 ml/257円


一応サントリーのクラフトセレクトは
ペールエール
ブラウンエールに続く第3弾です。

今回も素敵なデザインですが、容器を指定してきます。

b0081121_6204939.jpg

そう考えると、飲食店って大変だな。。嵩張る器を色々用意しないといけないし。。


で、今回も薀蓄星つけしています

b0081121_6221049.jpg

ちなみに薀蓄と星はこんなん。
“キリッと
 キレの良い苦みと
 爽やかな香り。”
旨み:★★★
香り:★★★★
苦み:★★★★★
ボディ:★★
(本当はビアグラスだけど星“★”で表示。)

何か、ここの薀蓄、ペールエールは“ハッと”、ブラウンエールは、“ホッと”だし、なんか久留米の人間みたいに擬音系多いですね。
「もう、車が“がー”ときてですね、“どーん”とぼてくりこけて“がががー”となったですもんね」位な。。。

まぁ、くだらないことは置いといてお味は。。
。。。。。。。。。。
一応硬口蓋への刺激がありますが、これ飲んですぐ思ったのは、
「あのー、これ、“スペシャルビター”ですよね。“ビター”の“スペシャル”ですよね。」
どう考えてもロイヤルビターの方が、ビターとしては上の様な気がするのですが。。同じサントリーなのに。
上の自己評価通りボディが足りないし、苦さが“平たく”感じる。
ビターだったら、やっぱり苦さをボディで受け止めるべきと思うけど、結局それがないので中途半端感。
それを“スペシャルビター”と言うのはどうかな。。

↓何かアサヒのクラフトシリーズと比べるんだけど、総合的に現状アサヒの方がいいなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-07-23 06:35 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー クラフトセレクト ... アサヒ クラフトマンシップ ド... >>