人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀~麦酒酔噺その397~ログってハニー

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀~麦酒酔噺その397~ログってハニー_b0081121_652865.jpg

と、言うことでビール秋の陣2015です。

今日(21日)はこれをUPしていますが、いまだにサントリーの円熟の秋は見つかっていません。。

まぁ、話を戻して、今日はこれ
アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀~麦酒酔噺その397~ログってハニー_b0081121_654783.jpg

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀 350 ml/116円

この秋の陣(私が勝手に命名しているのだが)、アサヒはクリアアサヒシリーズで入れてきましたね。
過去ログをひも解いてみると、
2014年は“深煎りの秋”
2013年は“秋宵”
2012年も“秋宵” 
と、出していて、傾向を見てみたらもう1年“深煎りの秋”来るかと思いきやクリアアサヒシリーズ。
ちょっと前にはクリアアサヒ クリスタルクリアとか摘みたてホップ
とか出してきていますが、この傾向で行くのでしょうか?

そして添え書きで
“琥珀色の深い味わい”とあるけど
アサヒの秋のビール(リキュール①類)の文言ほじくりおこすと
2014 Ver.:この秋だけの芳醇なコクと味わい
2013 Ver.:深みのあるコク、芳醇な味わい
2012 Ver.:高濃度醸造による芳醇なコク
ついに芳醇と言う言葉を外してきましたね。芳醇の呪縛から。。
ただ“4種の麦芽&7種のホップ”って「名前書けよ」って感じ。

まぁいいや、お味は。。
これも甘いっすね。。
先日のサッポロ 秋の本熟と言い甘いなぁ。。
ただその秋の本熟よりはちょっとドライ感。ドライ感と言えばドライだが、逆に言えば軽いのである。
「甘くて軽い」この一言につきます。

↓結局感想はそんなになく、過去ログの引き起こしがほとんだね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-08-21 06:14 | 麦酒 | Comments(0)


<< ブログ始めて10周年です サッポロ 秋の本熟~麦酒酔噺そ... >>