サントリー クラフトセレクト ザ・パンプキン~麦酒酔噺その419~遠くに見えるもの

ねえよ!

いやね、これねネットでは10月6日(火)発売とありましたが、コンビニでは全く見なかったんです。
で、ちゃんと少数のビールを置いている店に行ったらもちろんありました。

ちなみにね、缶のデザインがグッドデザイン賞受賞したみたいですが(これはこれでおめでとうございます)、
ネットには今までのクラフトセレクトシリーズは「出荷を終了しました」みたいなこと書いていますが、その“少数のビールを置いている店」には今までのシリーズ全部あったよ。。

と、言うことで、もうハロウィンへの愚痴は4~5日先のカップヌードルに譲るとして、今日はハロウィン便乗のこれ。
b0081121_6375018.jpg

サントリー クラフトセレクト ザ・パンプキン 350 ml/213円

サントリーのクラフトセレクトシリーズも第5弾ですか。
ちなみに今まで
ペールエール
ブラウンエール
スペシャルビター
メルツェン
と来ていますね。
写真撮るの忘れましたが、また“変な容器”で飲めと言っているよ。うちねーよ。

で、今回も薀蓄書いています。

b0081121_638494.jpg

“香ばしい麦のコクと
 パンプキン風味の
 ほのかな余韻。”
旨み:★★★
香り:★★★★★
苦み:★★
ボディ:★★★
(本当はパンプキンだけど星“★”で表示。)

と、言うことでお味は。。
一口目にカラメルの香りが抜ける。軟口蓋への刺激がある。
後口にパンプキンよりもコージーコーナーのスウィートポテトの香りが抜ける。
ただ、この余韻が抜けるとカラメルとパンプキン(としておこう)の香りの向こうにウイスキーを飲んだような感覚が遠くに残る。
ある意味面白いビール。
良く側面見ると原料にパンプキンが入っている。リアルパンプキンか。。
と、言うことは焼酎みたいにタンパク質であれば何でも行けるのか?鍛高譚とか紅乙女みたいに。

↓遠くにウイスキー感がするのは勉強になったが、これ同じの毎年出ると思うとげんなりする品でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-10-08 06:38 | 麦酒 | Comments(0)


<< 【マック】焙煎エビフィレオ~ダ... ヤッホーブルーイング 月面画報... >>